見出し画像

過去と今とこれから

私の夏季休暇も残りわずか。
過去と、今と、これからのことを考えています。

現在、職業的にはWEBデザイナーですが、ありがたいことにイラストを書くお仕事もさせていただいています。イラストは趣味の一つでもあるので、お仕事としてやらせてもらえるのはとっても嬉しいです。

ただふと、この先どんな生き方をしたいかと考えてみると、よくわかりませんでした。一生をかけて、これを学んでいきたい!といったようなこともありませんし、自分にどんな道が向いているのかも分からない。

でも幼稚園の時から漠然と、「絵に関係することをやりたい」と思って今日まで生きてきました。当時から絵を描くことが大好きでしたし、学生時代に所属していた新聞委員会では、レタリングに夢中になりました。授業中に録るノートも、内容の理解より「いかに美しいノートを作るか」に努めていました。とにかく文字含め、「描く」ということが大好きだったのです。

その頃一番初めに思い描いていた夢は漫画家。友人と交換日記ならぬ交換漫画なんてこともしていました。懐かしい。

その夢を諦めたのは中学生の頃、漫画家という職業がどんなに大変で大きな夢なのかを知った時でした。かなりの面倒くさがり屋だった私は、「じゃあ4コマ漫画なら簡単かな!」と夢を4コマ漫画家へとするりと変えてしまったのを今でもはっきり覚えています。本当にへなちょこですね。

4コマ漫画をかけるほどのユーモアのセンスもなく、「じゃあイラストレーターになる!」とまたまたするりと夢を変更したのはそれからすぐのこと。それ以来ずっとイラストレーターになるとふんわり思い続け、大学を卒業し、現在の会社に努めています。

そう、WEBデザイナーになるという考えはこれっぽっちもなかったんです。ご縁で今の会社で働くことになり、たまたまWEBデザイナーという職業でお金を稼いでいる、という状況。不思議ですよね。

そもそもなぜフリーのイラストレーターで頑張ろうと考えなかったか。まずその選択肢がなかった。就職活動時も、正社員として企業で働くこと以外考えなかった。どうやってフリーで稼いで生活していくのか、そのノウハウも分からなかったし、知ろうともしなかったんです。私にとって「イラストを描く」ということは、それくらいのもので、ただの趣味の一つに過ぎなかったのだと思います。

加えて、多分私は「安定」が好き。フリーで活動する不安定さは、私には向いていないと、どこかで思っていたんだと思います。

そう考えたら、正社員でWEBデザイナーとして働きながら、イラストのお仕事もさせてもらえているのはとてもありがたいことだなと。イラストレーターも、そう名乗ってしまえばイラストレーターです。私のふわふわとしてた夢も、叶ったことになります。

でもWEBデザイナーという職業もすごく面白い。まだまだSEOのことや技術的にも分からないことは多いけれど、目的を達成するために情報を整理し、デザインを考えることはとても楽しいです。


ではこれから、WEBデザイナーとイラストレーター、どっちの道を行こう。


WEBデザイナーとして、イラストレーターとして今どれくらいの技量があるのか。世の中で通用するレベルなのか。フリーとしてやって行きたい気持ちは芽生えているか。

色々振り返りつつ考えてみましたが、まだ答えは出そうにありません。

ただ言えるのは、私は何より日常を大事にしたいということ。そのために私は働くのだと、今は思っています。睡眠時間を削ってまで何かを生み出したい!という気持ちはない。だからきっとフリーではなく、どこかの企業に勤めて働くということは続けていくのだろうと思います。

昔から思い描いていた漠然としたイラストレーターという夢。
運の流れで掴んだ全く想像していなかったWEBデザイナーという道。

ご縁も必然。無理に未来のことを決めていくより、運に任せて目の前のことを一生懸命取り組むことも大切な気がします。

取り留めのない話になりましたが、スキルアップに励みながら、ゆっくり考えていきたいと思います。まず自分の技量がどれくらいなのかを知りたいな。そして追求することに楽しさがあるかどうかも。

働く環境やお給料の問題はあれど、好きな仕事をしていることは本当に恵まれていますよね。感謝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?