見出し画像

12.アップルがアプリコットに信号を送った高齢者のあるある〜①健康保険証の差し替え


こんにちは、アプリコットです。

このnoteは、アップル(母)とアプリコット(娘)親子の暮らしブログです。

6年前から同居をはじめました。

リラックスして読んでいただけると嬉しいです。




先日アップルさんの通院に付き添いました。

https://note.com/apple_apricot/n/n040b6785fef6


保険証は持ってきたものの…



その時のこと、
アップルさんは、健康保険証の差し替えを忘れて、期限切れの健康保険証をもってきてしまいました。

「届いていない」

とアップルさんは言うものの、

(そんなはずないですよ〜)

と受付の方の心の声が私に届き、わたしも、多分家にあるな、と思いました。

この場合、
医療費は全額負担で支払い、月内であれば、病院の会計で相殺出来ます。

もし、
月内に来られない場合は市役所での手続きになるとのことでした。

私達の住まいから病院まで少し遠いので困りました。


市役所に問い合わせしてみました


帰宅後、机の中から保険証の書類が見つかり一安心。

月末に差し掛かりましたので、市役所に問い合わせをしてみました。

手続きはできるものの、
健康保険証、領収証、印鑑、銀行の通帳、マイナンバーカードなど持っていくものや確認するものが多い他、返金に3ヶ月かかるということでした。

これ、やったことあるなぁ…

(デジャブ現象です)




銀座MUJIホテルの惨事


3年前のことを思い出しました。

その年の秋、
姪の結婚式のため千葉のホテルを宿泊した後、アップルさんと私は、東京と京都へ旅行しました。

ホテルを検索してMUJIホテルが気になり、アップルさんも大乗り気でしたので予約しました。

久しぶりの東京を満喫

便利な銀座の立地で、徒歩圏内でどこでも行けるし、ホテルの内装が素敵でした。



下の階には、無印良品でお買い物もできるし、フラッグシップショップなので店内のインテリアも見応えがありました。

楽しかった東京ステイを終えようとした日の朝、
アップルさんがソファから滑り落ちて転倒、不幸にも、クローゼットの扉に頭をぶつけて出血!

救急車で病院に運ばれました。

頭だったので出血は多かったものの軽傷で済みました。

その時、保険証を持っていなかったので全額負担になりました。

旅程変更して、家に帰るつもりでした。
でも、
アップルさんが大丈夫そうで、京都へ行きたいということだったので、無事に旅を続けることが出来ました。

この一件から、
旅にはアップルさんの保険証を必ず持って行こうと心に決めたのでした。

地元に帰ってから、
市役所で治療費の手続きをしたのですが、確かに記載事項が多かったし、返金に時間がかかりました。


暑いけど、病院へ行こう

この記憶が蘇り、暑いけど早く処理できるから病院へ行きました。

病院の方が言った通り、スムーズに対応してもらえました。


マイナ保険証はどうなんだろう…


マイナ保険証なら、こんな手間がかからないのかなぁ…

とぼんやりしていたら、今朝のあさイチでやっていました。

来年の10月から紙の保険証は廃止になる予定です。
メディアではトラブルの報道が多くノーリサーチでした。

アプリから紐付けができるみたいですね。

https://dcard.docomo.ne.jp/kakeisoudan/articles/rythsc6aotzf/


近々やってみたいと思いました。





まとめ


アップルさんは自立している高齢者ですが、少しずつ物忘れが増えてきました。

まだしっかりしているからと、自分でできることは任せていましたが、これからはもう少し細やかに、先回りしてサポートしないといけないなぁと思いました。

あんまりやりすぎるのも疎まれるので、その塩梅を加減しないといけないんですけどね…




読者様、お詫びがあります


わたしは投稿する前に、数回誤字脱字がないかチェックするのですが、その後も誤字脱字を発見することがあります。

その都度訂正していますが、お読みいただくうちに見つけることもあると思います。
誠に申し訳ございませんが何卒ご容赦ください。


最後に、
このnoteに共感、気づき、楽しみを感じて、キスしていただけると励みになります。

たくさんのnoteの中で、読んでくださりありがとうございました。

出会ってくださった感謝を込めて



アップル&アプリコットの衣食住でした



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?