見出し画像

東京の第一印象

こんばんは😃
第2回目の投稿です。
今日は、私が来月から生活の拠点を移す東京の第一印象についてお話したいと思います。

初めて東京に訪れたのは、今から12年前。
友達と一緒に休暇を取り、都内やディズニーリゾートの観光に行ったのが最初でした。
当時は弟も東京で仕事をしていたので、合間に会うこともできました。

東京に行く前の東京の印象と言えば?

・山手線が有名
・東京タワー
・めっちゃ人が多い
・みんな歩くの早い
・建物の大きさがハンパない
・地下鉄の路線の数がめっちゃ多い

でしたが、いざ降り立ってみて感じたことはこういった事では全然ありませんでした!

「なんて東京は音楽に溢れている街なんだろう!
めっちゃ最高やん♫音楽好きにはたまらんやん!」

どうしてこんな事を感じたのかと言いますと、首都圏のJRや私鉄、地下鉄では発車メロディが使われていますよね。私はその「発車メロディ」という存在にすっかり魅了されてしまったのです!

私の地元では当時、発車メロディというものは存在していなかったことや、子供の頃から何かしら音楽に触れる機会があったことも相まって、この様な第一印象を抱いたのだと思います。
それ以来、私の中では東京=音楽に溢れた街です。

お気に入りの発車メロディもできました。
・JR東京駅の山手線ホームの発車メロディ
・去年12月まで使われていた、品川駅の山手線外回りホームの発車メロディ
・JR新宿駅4番線(湘南新宿ライン)の発車メロディ

です。

ここまで読んでいて「もしかして発車メロディに魅せられて上京したのか⁉️」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。それは完全にゼロではありませんが、別に以前から考え、目指していた目標があったので今回、転居することになったのです。
その事についてはまたいずれお話できたらと思っています。

なんだかマニアックな話になってしまいましたね💧
ドン引きされたら悲しいなぁ〜(泣)。
まぁ、こんな人もいるんだよってことです。

長くなりましたが、こんな拙いお話を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が参加している募集

自己紹介