見出し画像

三連休の過ごし方🌈Day1(土)ガーデニングデー👨‍🌾

イギリスはクリスマス前、最後の三連休🇬🇧

雨が降ったり止んだりと不安定な天気だけど
やっぱりアウトドアが好きなイギリス人達🌈

バンガローの庭が半年近く放置して
荒れまくってたのでそろそろガーデニング
に取り掛かることにした。

古くなったフェンスも買い替え
自分でペンキを塗るデービッド✨



イギリス人は本当にDIYが得意👏

私は落ち葉を拾ってゴミ箱に入れたり
木の伸びた枝を切ったり…


途中、雨が降り出したので
家の中に避難して止むのを待った☔️



10分くらいしたら止んだので
庭に出てみると虹が出ていた🌈



しかもダブル🌈



くっきり七色が見える🌈

こんなに端から端までくっきり見える虹は珍しい😆



裏庭は雑草が伸び放題💦

竹も増えていて収拾がつかない状態🎋


このままだと他の植物が育たなくなる!
と間引きすることにした。

「切った竹は菜園の支柱として使えばいい」

とデービッドがアドバイスしてくれたので
早速、葉っぱや細い枝を切って整えてみた。



いつもだったらガーデンセンターで買うのだけど
細い竹の木だったら支柱にちょうどいい✨


竹だから頑丈だし長く使えそう。
今年こそは久しぶりにトマトとか育てたい🍅


松の木の枝も伸びすぎて奥まで歩けない。
これはさすがに切らないと…

デービッドが私があまりにも思い切りよく
ガンガン切っていくのでオロオロしてた😂

ローズマリーもどんどん繁殖して広がり
隣に植えていた月桂樹の木が隠れてしまった💦

思い切ってバッサリ…
庭用のゴミ箱に入り切れないくらい
大量の木の枝が庭のあちこちに山盛り状態😅



次回の庭のゴミの回収は2週間後💦

「これは森に持っていくしかないね」

と二人で苦笑い😂

前庭&裏庭をスッキリさせて大満足🌈

気がついたら午後7時過ぎ🕖

バンガローから家に戻っものの
この時間から料理する気にはなれず…
ケバブの出前を頼むことにした。

 Special chicken shish(スペシャル チキンシシュ)Lサイズ
サラダ付き


ガーリックソース&チリソースをつけて…


タリブは土曜日の午後は芝生の上でゴロゴロ…


日が当たる場所で
気持ちよさそうにしてる🐈


最近やっと夜は静かに
別の部屋で大人しく寝てくれるようになり
夫婦一緒の部屋で寝られるようになった。



三連休の初日はこうして
夫婦でガーデニング三昧で終わっていった。

森を素敵にするために使わせていただきますね!