見出し画像

もうすぐ渡英予定のHちゃんのところにイグサ製品が届いた。

あまりの香りの良さに感動してラインで写真とメッセージが送られてきた!

今回、デービッドへのお土産として頼んだ「水の子会」のイグサ製品✨
江戸時代からずっと伝わる製法で、本物の匂いのするイグサで商品を作っているのは「水の子会」だけ!

水の子会のサイトより日本のイグサ事情を抜粋して紹介!(2008年当時)

失われつつある日本の伝統産業

イグサ(い草、藺草)を知ってますか?
きれいな緑色をした、細長くてツンツンとがった植物で、畳表やゴザの原料として使われている。
イグサの爽やかな香り、イグサの畳に寝転ぶ気持ちよさ・・・
イグサは古のときより、日本の風土に欠かせないものとして愛されてきた。
しかし近年、住宅の洋風化が進み需要が減ったうえ、安価な中国産の流入により、日本のイグサ農家やイグサ産業は危機に直面している。

日本のイグサ産業の現状

日本のイグサ産業が崩壊の危機を迎えている。

日本で生産されるイグサは2008年度で約1,000ha
中国で生産されるイグサ約10,000ha。

中国で生産されているイグサのほとんどは、日本に輸出される。
現在、日本で出まわっている畳表やイグサ製品の約90%が中国産

しかも年々日本のイグサの作付面積は減少を続け、このままでは1300年続くイグサの歴史や、日本ならではの畳文化が、幕を閉じることになる。

しかし・・・日本のイグサ産業の衰退は、中国からの輸出攻勢によるものだけではない。

●畳やイグサ製品が日本の家庭から消えていく・・・

昔は畳の部屋があり、雨の日は畳の上で遊ぶという風景がどこにでもあった。
アメリカ大リーグで活躍していたイチロー選手の強靭な足腰は畳の上で暮らすことによって、自然と鍛えられたと言われているほど…

近年では、シックハウス症候群という病名も登場してきた。それは外の環境ではなく、日本の住宅の環境が原因ともいわれている。

日本の住宅から畳表が減少するのと反比例するように増えてきた…

水の子会のメンバーが丹精込めて育てたイグサ

水の子ショップで販売しているイグサ製品は「水の子会」のイグサを100%使用。イグサ本来の機能性を十分に発揮できるよう下記の方法で製品化されている。

原料のイグサはすべて国産!
日本一のイグサの産地、熊本県八代地方で育てたイグサを使用。

中国産は一切取り扱わないのは、混入すると見分けができず、遺伝子解析が必要になるため。

農薬の低減化(一般栽培の6〜7割減)にも努めている。
製造もすべて国内!

日本の職人の熟練した技術で、現代の暮らしにあった商品に仕上げる。

イグサは光りや空気により、色や香り、機能性がだんだんと失われるので、デパートやスーパーでの展示販売はしていない。

直接肌に触れるものだからこそ安心して使っていただきたいという想いから着色剤も不使用。赤ちゃんの部屋でも安心して使える!

市販のイグサ製品の中には、着色剤を使っているものもあり、かぶれの原因にもなる。

樹脂加工なし!

市販のイグサ製品の中には、変色や吸湿を防ぐため、表面を樹脂で覆ってあるものもあるが、これではイグサ本来が持つ機能性が失われてしまう。

水の子ショップのイグサ製品はイグサ表面の樹脂加工をしていない

これは、イグサ本来が持つ調湿能力や独特の香りによるアロマテラピー効果を最大限に活かすため。


水の子会のイグサはその機能性や安全性において他の国産イグサとは異なる方法を用いて製品化している。

畳表やイグサ製品の素晴らしさを、多くの人に知ってもらうため最善の努力をしている。

日本産のイグサで樹脂加工してないのは水の子会のイグサだけ😅

下記のインスタで水の子会のイグサでしめ縄を作ってる動画が見られます!


「昔のイグサの匂いを思い出した、私も買う〜!」

と、Hちゃんが「自分が持っているイグサと比べて全く香りが違う!」

と興奮してライン電話してきたのも納得!

鼻が良いデービッドがこのイグサの匂いを嗅いでどう反応するか今から楽しみです🌈


🍀ここからはお知らせです🍀


🌈インスタライブ🌈


9月9日(金)午後8時15分〜8時40分 (アーカイブ残ります)

『不足は不満は同じものを引き寄せる』


「体に合わないものが見つかるライブ」

私とKさんが入っているコミュニティーセルフメディアのメンバーのポリたんさん✨がゲストです🌈


ポリタンさんの「体に合わないもの」は何か?
どうぞお楽しみに〜💕


私のアカウント↓


🌈Youtubeライブ🌈


9月9日(金)午後8時45分〜午後9時超能力者Kのここだけの話
アーカイブ残ります)

『体に合わないものの見つけ方』

超能力者Kさんがどうやって遠隔で画面上に写っている人の体に合わないものを見つけているのかをお伝えします!
どうぞ、お楽しみに〜🌈

視聴リンクはこちら↓


ライブで会えるのを楽しみにしています🌈


腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!