見出し画像

今日は4月にイギリスに来たばかりの日本人の知り合いとロンドンで午後3時過ぎにお茶することになっていたので、タクシーとバスと電車と地下鉄を乗り継いで出かけた。(片道1時間半💦)

タクシーを待ちながら、タリブに「行ってくるね〜」と声をかける私。

タリブの顔が心なしかひきつってる気がするのは私だけ?


デービッドも今週はロンドンの現場に毎日通っているので、朝6時半には家を出てしまう。

ということで、タリブに見送られ、タクシーで最寄りのバス停へ🚌

バスで電車の駅まで行き、電車と地下鉄を乗り継いでロンドンへ…

まずは毎週水曜日に開催されるファーマーズマーケットで、玉子やオーガニックのバゲットを購入🥖


午後1時半過ぎてたからか、2ポンドのバゲッドを買ったら、もう一つおまけしてくれた。(初めてのおまけに感動✨1本はこれから会う知人にプレゼントすることに🥖)

以前、バゲット買った時に、スタッフが間違って3ポンドで計算して1ポンド損したことがあったけど、これで帳消し🤣(5ポンド渡したのに2ポンドのお釣りしかもらえなかった💦)

ファーマーズマーケットで買い物した後は、地下鉄でピカデリーサーカスに移動🚇

行きつけのナッツのお店「CARPO」でヒマラヤンピンクソルト味のローストマカダミアンナッツを買い…


日本食材を売っている「ジャパンセンター」へ🇯🇵

ここは10ポンド商品を買うと1個スタンプを押してくれる。
全部たまると、店内で食事が1品無料で食べられるシステム!

スタンプがたまっていたので、今日のランチはここですませることに…

前回食べた「すき焼き丼」がイマイチだったので、今回はコッテリとんこつラーメンをオーダー🍜

昨日カップヌードルのとんこつラーメンを食べたけど、ちゃんとしたのが食べたかった🤣

昨日食べた麺はライスヌードル(米粉でできた麺)だったしね😅

普通の麺の方がとんこつ味には合いそう。

注文してから1分くらいで出てきたのにはびっくり😂

13.25ポンド(約 2,580 円)高っ😓

福岡の長浜ラーメン(とんこつラーメン)は紅しょうが乗ってることが多いけど、私はこれが大の苦手💦

食べ始める前に、この紅しょうがを別のお皿によけるのが大変だった😅

少し塩気がも足りなかったので、いつも持ち歩いてるマグマソルトをたっぷりかけて食べた🤣


肝心のとんこつラーメン、チャーシューは美味しくて、スープもまあまあの味だったものの、麺が柔らかすぎた💦

まるで、にゅうめん😂

やっぱり美味しいラーメンを食べたければ、ラーメン専門店に行くのが一番!

今回は、スタンプがたまって、無料で食べられたから文句は言えないけど😅

お腹がいっぱいになった後は、バスで待ち合わせの場所「CAMDEN」へ🚌

私が下調べして、来てみたいと思っていたお店「MEI・LEAF」🫖

知人との待ち合わせ時間の数分前にデービッドから電話が入り📱

「家の鍵を忘れた」ことが発覚!

先週は私が鍵を持ってなくて、デービッドに森から帰ってきてもらったけど😅
今回はその逆💦

知人と初対面して、おまけにもらったバゲッドを渡し、事情を話して家に帰ろうとした瞬間、再び電話が鳴った。

かけてきたのは、もちろんデービッド…

猫ドアから手を伸ばし、鍵を抜き取って、なんとか家に入れたとのこと😂

おかげで知人とゆっくりお茶できることになった🫖

このお店は、本格的な中国茶が飲めるのが売り✨

抹茶クッキーにも誘惑されたけど、今回はパス🤣

日本茶や紅茶もあるけど、せっかくなので中国茶を飲むことにした。

GABAの成分がたっぷりの台湾のお茶を二人でシェア🍵
4.75ポンド(約920円)

これが、めちゃ美味しかった💖

2時間くらいおしゃべりして、初対面とは思えないほど打ち解けて、大満足で家に帰った🤗

家に入るとタリブの声がしないし静か…

と思ったら、バスルームのラジエーターの上にいた。

洗濯した足拭きマットを乾かしてたら、その上に乗ってるし😹

猫は温かいところが大好き😺

今日はロンドンの最低気温も5℃まで下がり、一気に冷え込んだ。

帰りのタクシーの運転手さん(黒人)が…

「すごく寒いんだけど、僕だけかな?」

と言うので😂

「いえいえ、あなただけじゃなく、みんな寒いと思ってるわよ」

と返した。

せっかく暖かくなってきたと喜んでたら、また一気に冬へ逆戻り😓

まだまだコートが手放せません🧥

早く暖かくなってくれるといいんだけどな〜🍀



森を素敵にするために使わせていただきますね!