見出し画像

4連休最終日は日曜日だったので午前中は教会へ…。
午後はランチに招かれてた教会仲間のルース&グランビルの家へ向かった。

「何か持ってきて欲しいものはない?」

とルースに聞くと

「サンドイッチや寿司を用意してるから大丈夫」

と言われたたもののさすがに手ぶらでは行けないのでリンツのチョコと



もちアイスを持参🌈。(もちアイスに関しては下記に詳細あり)


以前もランチをご馳走になったことがあるけど、その時は全部手作り、今回は手抜きで、全て買ってきたものだと言われた…

サンドイッチには目もくれず、私は寿司ばかり食べてた🤣

久しぶりのいなり寿司、意外に美味しかった〜🌈


イギリス人の一般家庭のランチで普通に寿司が出てくるようになるとは、15年前には想像できなかった🤣

ここ数年でスーパーで売られている寿司の質が上がったのは喜ばしい💕

昔はお米が硬くてとても美味しいとは言えなかった💦

イギリス人の舌もここ数年でかなり肥えてきた気がする✨


そして待ちに待ったデザートタイム〜🌈



小麦はNGなので、持参したリンツのチョコを食べながら、冷凍庫に入れてもらってた「もちアイス」塩キャラメル味を取り出した。

お皿に乗せ、5分待って少し柔らかくなってからテーブルへ運んだ…

そして一瞬で消えた〜🤣

最後の1個をなんとかゲット(半分に切ってたので12切れはあったけど)✨

「イギリス版雪見大福」は大好評でした🌈

普通のスーパーでは売ってないし、なかなか食べる機会もないから、リンツのチョコより人気だったのは頷ける😊

「昨日のコンサート見た?エルトンジョンやダイアナロス出てたね〜」

という話のネタについていけなかったものの、久しぶりに家族や親戚以外の人とおしゃべりできたのは嬉しかった💕

夕方家に帰り夫婦で昼寝、夜ご飯はデービッドはパンケーキ、私はナッツをつまむくらいだった。

明日から仕事再開なので、デービッドのテンションが爆下がり中💦

プラチナジュビリーイベントは初日のパレードの様子をチラッと見ただけで追えてなかったけど、アメリカに引っ越したハリー王子とメガン妃はどこにいたの気になってた…

下記のBBCニュースサイトで他の王族たちとパレードを見守ってたことがわかった。


良い意味でも悪い意味でも世間の注目を集める二人、プラチナ・ジュビリーへの関心が薄れるのを防ぐためというのも腑に落ちた。


ロンドンのバッキンガム宮殿で4日に行われた「プラチナ・ジュビリー」を祝う祝賀コンサートには、チャールズ皇太子が登壇し「女王(お母さん)」への手紙を読んだ。



女王はコンサートには欠席したものの、クマの「パディントン」と宮殿でお茶を共にする映像が冒頭で流れたそう。(約1分の動画はこちら↓)



クイーンのためにクイーンが演奏

女王即位50周年の「ゴールド・ジュビリー」でも演奏したクイーンが再登場!他にもエルトン・ジョン、デュラン・デュラン、ロッド・スチュワートなどが出演(約2分のハイライト動画はこちら↓)


イギリスでは15年ぶりのパフォーマンスとなるダイアナ・ロスの歌でコンサートは締めくくられた。(約12分の動画はこちら↓)


最終日のイベントで女王がサプライズ登場で盛り上がる(約3分の動画↓)


プラチナジュビリーイベントも終わり、明日から抜け殻のようになるイギリス人が続出しそう😅

「次の楽しみを見つけて欲しい〜!」

と土砂降りの雨音を聞きながら記事を書いてる私🤣

プラチナジュビリー関連記事におつき合い頂きありがとうございました〜🍀

森を素敵にするために使わせていただきますね!