ハタチノコロ はじめてのアメリカ (7) NYC脱出~ボストンへ

9/4 今日は少し朝寝坊し、9:00前に起きた。今日はグレイハウンドでボストンへ移動する日だ。その前にメトロポリタン美術館に行く。朝食は美術館の近くのCafeで☆

<まめちしき④> 高級デパートが立ち並ぶ五番街-5th Ave.をさらにセントラルパークの北側へ向かって進むと、メトロポリタン、グッゲンハイムなどの美術館群が立ち並び、ここは通称ミュージアムマイルと呼ばれている

まったり朝食をとりすぎて、美術館の中に入ったのは10:30を過ぎ。12:30のバスにはとても間に合わないので、13:30のに変更!美術館は結構人がいっぱい。中はとんでもなく広くてかなり多くの作品が展示されていて、歩き回るのにすごく疲れた。古代エジプトの装飾品はいろんな色がキラキラ光っていてとてもきれい。特にターコイズが良かった。ヨーロッパの食器や家具は実用品というよりもインテリアで、デザインも色も凝ったものが多かった。絵はあまり印象にない。1Fの近代絵画には少しも興味が湧かなかった。でも地下の額縁ばかりの展示は面白いと思った。中学生のときは彫刻があまり好きじゃなかったけど、今はちょっとやってみたいな~と思ったりもする。2Fには中国や日本のものも展示されていた。一番驚いたのは、日本の鎧兜があったこと。かなりたくさん見たけど、もう13:30のバスも無理だと思ったので、15:30か16:30にしようとして、15:00前には美術館を後にした。

TAXIでホテルまで帰ったけど結構道が渋滞している。もう16:30のバスに乗ることに潔く決めた。そして、意外にもアメリカに来て初のマックを体験。日本よりもハンバーガーの種類は多くて、野菜もいっぱい入っていた。セットメニューは量が多いことを見込んで、ハンバーガーとコーヒーのみ注文(学習してるw)。Crispy Chickenはわりとおいしかったし、へんなところで食べるよりずっといいかも。ホテルに戻り、荷物を取ってGrand Centralのグレイハウンドバス乗り場まで再びTAXIで向かった。駅にはグレイハウンドの出発の約10分前に着いた。切符を買ったりしているうちに、あと5分ほどのところで無事バスに乗れた。2人席が空いてなかったので、1番後ろの3人席に座った。となりは黒人の若者。結構後ろのトイレに来る人が多くて、寝ていたJUNは「いつも起こされる~!」と怒っていた。ニューヨークからボストンまでは4時間半。途中19:15にHartfordに止まって、ボストン行きのバスに乗り換えた。結構長くて退屈なので化粧直しでもしようと思ったら、口紅のフタを床に落としてしまった!!すぐに下を探したけど、どこにもない・・おかしいな、どっか転がったかな?まあいいや、あとで出てくるか・・と思うけど実は結構気になってるw もうすぐボストンというところで、バスの前方方向でカラカラ・・と音がした。あった!!w

口紅のフタを拾い、今夜宿泊するユースホステルを目指す。Subwayの乗り場に向かうとき、親切なグレイハウンドのおじさんが行き方を教えてくれた。ちょっと迷ったけど、やっとRed Lineに乗った。途中でGreen Lineに乗り換える。乗り換える電車をひたすら待っていたけど、来たのはチンチン電車みたいな2両しかないとても小さなもの。と思ったら、私たちの前を通り過ぎて行っちゃったよwww えーー!待ってーー!!と走って追いかけてがんばって乗った。変な電車・・。エレベータのない所はスーツケースを持ち上げるのに大変だったけど、ようやくYHの最寄り駅に着いた。ボストンについて思ったこと。それは街が落ち着いていることと、英語の発音がとてもきれいなこと。駅からすぐのユースホステルに到着。わりと雰囲気もよくて明るい感じ。受付のお姉さん(私たちと同い年か少し下くらい?)は、めちゃくちゃ早口。でも発音がきれいだからだいたい分かる。シーツを借りる前にとりあえず部屋を見た。2階建てベッドが3つあって(いわゆるドミトリー)、もうすでに3人寝ていた。みんなバックパッカーで寝袋を持ってきている様子。1Fにはダイニングルームとキッチン、2Fにはシャワーがあって、地下にはコインランドリーがあった。シャワーを浴びたけど狭くてあまり心地よくなかった。次の日はまた移動であまり時間がないから、予定はどうしよう・・とか考えながら、とりあえずオヤスミナサイzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?