見出し画像

ストーナーに捧げる、おすすめインスト音楽10選

大麻が好きな人は音楽を聴くのが大好きだ!
その中でも、とくに歌詞の入っていない音楽を好む人が多いような気がする。
歌詞の意味などにとらわれることなく、音、そのもの自体の感動を追求する悦楽よ!

そんな訳で、おすすめを紹介していきます。
今回は主にエレクトロニカと呼ばれるようなジャンルの音楽を中心に選んでみました。チルい感じの家で流しっぱにするのにいい感じの曲ばかりだと思います。

新しい音楽を聴いてみよう、新たなるジャンルを開拓してみようという方におすすめです。また、歌詞が入っていないので作業用BGMとしても最適だと思います。

一曲目はフランスから、Air(エールと呼んでいますが、正しいのか不明)
ファーストアルバムの一曲目の曲かな。アダルトな雰囲気たっぷりのスローでスムースなチューンです。

二曲目はDaedelus、の作品をPrefuse 73がリミックスしたもの。
ヒップホップよりなエレクトロニカという感じでしょうか。
サビ?50秒のとこではじまるシンセサイザーの音が最の高によい!
タイトルは日本語で「おかえり」かな。

Felix Laband/Miss Teardrop
なんだかんだ高校生のときから聴き続けているマイ・クラシックチューン!
友達が邦訳「落涙さん」と訳していたけど、その通り、胸に迫ってくる切なさちょちょ切れ感のある一曲です。

ニンジャ・チューンのDJ Foodをルークヴァイバートこと、ワゴンクリストがリミックス。こちらもヒップホップな音です。
ループ音楽を聞き慣れてない方にとって7分は長い曲かもしれないけれど、どうかサビのはじまる3分41まで辛抱強く聞いてみていただきたい!
至福の音世界があなたを包み込みます!

5曲目、ここではじめて日本から発信された音楽!
テイ・トウワの6thアルバムSUNNYから。
オリジナルがユーチューブ上になかったのですが、ピアノカバーバージョンもよかったので、こうして紹介してみました。気になったかたはぜひ原曲も聴いてみて下さい!もっとレゲェ調な感じです。
このバージョンは聖剣伝説レジェンドオブマナで使われてそうな感じですね!

6曲目、ドイツからの刺客、オルターエゴ。
このユニットはセカンドアルバムからのRockerという曲で大ヒットしたしたのだけど、ファーストも最高によいです。もっとアンビエントな感じの曲が多いのかな。アルバムでいったら、一曲目もいいんだけど、今回はこの曲をイチオシします。
インストの音楽のよさって音の抜き差しなんだよね!
ふんわりとしたストリングスからはじまり、15秒から入るベースライン、キックとスネアについでハイハットという感じで。
ジャンルで言ったらテクノに分類されるのでしょうか。なんとも渋い感じの一曲です。

7曲目はベースミュージック、最先端の地、イギリスから。
このアーティストもそのマナーを完全に引き受けた系譜のように思います。
bpm140だけど半速で実際にはテンポ70くらいに聴こえるこの手法。ダブとベースミュージックの要素を兼ね備えたチルなナンバーです。
友達の家でチルしてるときアイチューンズのラジオから流れてて、身体が即座に反応して、その後、アルバム買ったほどハマった音です。

サンフランシスコ発、スケーター界のカリスマ、トミー・ゲレロの作品。
ジャケットを担当してる人がバリー・マッギーというグラフィティアーティストで、それが気になって買ったアルバム。
買ったときは高校生だったせいか、その洗礼された音のよさがわからずそんなに聴いてなかったが、23歳くらいのとき、改めてトミー・ゲレロの魅力にやられた記念の一曲です。
今まで紹介した曲は打ち込み、PC上で作った曲が多いと思いますが、こちらはバンド演奏です。この曲は例外でチルくないですわ!
ギターの奥底に潜む細やかな音をきいてみてくだされ!ファンキーだな!
個人的にカリフォルニアの情景が思い浮かびます!

9曲目これまた、日本からの一曲。スケッチショウは元YMOの高橋幸宏と細野晴臣によるエレクトロニカ・ユニットでございます。
東京に注目!というタイトル。アーバンな雰囲気が醸し出されております。

10曲目、ラストは長尺の14分渡る曲で締めくくります。
このFrigeというアーティストはフォー・テットのデビュー前のバンドプロジェクトの名前のようです。
まさにループミュージック!しかし、不思議とそのループ性に引き込まれる!
鷹揚にみせてじょじょに語りかけてくるシンセサイザー音!
たまーに、アクセントをつけてくるスネアの音なども聞き応えがあります!
今改めて聴き直してるけど、め〜っちゃいいよ。この曲!


こんな感じで10曲、ユーチューブにあるものから紹介してみました。
あなたの感性にうったえる一曲があればとても嬉しく思います!

それでは!

ツイッターアカウントはこちらになります。
https://twitter.com/approach_ys
リアルタイム更新中。

頂いたサポートは人生をサバイヴするために使わせていただきます。