見出し画像

つれづれ杏子 #002

軽度だと自覚しているけれど
わたしにも摂食障害がある。

寂しいときに、凹んだ心を埋めるように
甘いものや炭水化物を食べたいと思って食べる。

本当に満たしたいのはお腹じゃない。
でもこうすることでしか解決できないと信じ込んで
それを実行してしまう。すると、
後からものすごい後悔と物理的心理的苦しさがやってきて
とても自分のことが嫌いになる。無限自己嫌悪。

時々、吐こうとしてみるし、下剤を多めに飲んだこともある。

これは、杏子のバグのひとつ。

心を満たしたい時に、別の場所に詰め込んで
心をますます荒ませてしまう。


わたしは普段あまり間食をしないし、
甘いお菓子やスナック菓子、炭酸飲料は好んで摂らない方だ。

わたしは体が弱いので、無理をするとすぐに体調を崩す。
微熱が出たり鬱っぽくなったりして、たくさん寝たりする。
風邪で何日も寝込むとかはないんだけど、小出しに崩れる。

けっこう栄養学にも中医学にも興味があって、
献立を考えるときはなるべく赤、黄色、緑の食品群が偏らないようにするし
本当は玄米ご飯とか白くない食パンとか取り入れたい。

でも辛いもの大好きだし、コーヒーも大好き。

わたしはPMSも酷いので、ピルユーザーだし、
コーヒーもカフェインレスのものをなるべく選ぶ。

けれど、気持ちが荒むとどうでもよくなるし、
カフェインレスの詰めの甘さにイライラするから
濃いコーヒーを淹れてごくごくと飲んだりもする。

自分で健康になりたいために自分に課したルールを
病んだ自分が破ってしまう。

そしてそこから、自己嫌悪。
病んでく。ますます。
悪循環にも程がある。

自分で課して自分で破って自分で責めて。
なんだお前。セルフ名人か。

今度セルフで悪循環に嵌るようなことがあったら
自分にツッコんでやりたい。

そこもやはりセルフなのだけど。

…なんだかなぁ。

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!