見出し画像

つれづれ杏子 #026

稀に見る更新頻度。この孤独が俺をここまで連れてきたんだ。葬送のフリーレンのアイゼンの受け売りです。杏子です。

もう少し丁寧に言うと、孤独だから筆が進むというより、孤独でやることがなく聞いてくれる相手を探して文字を並べている。いや、やることはあるんだよね。やりたくないだけで。先延ばしにしたり、目標を低くしたりしてやり過ごす術だけ身につけてしまって、そんなんだから自分との約束をすっぽかしてばかりで自信がないのだ。

精神障害者にとって、自他との約束を守ることの、ハードルはすごく高い。明日の予定を立てても、心身がついてこられるかは明日になってみないとわからない時がある。況やずっと先の予定をや。

私は予定に対して計画を立ててブッキングして、という動きをするのがけっこう好きでウキウキしながら遂行できるんだけど、残念ながら果たせなかった、ということは少なくない。キャンセル料とは顔見知りだ。

そんなに大きな計画でなくとも、たとえば20時になったらお風呂に入ろう、と決めるのに、19時59分に工程の多さを前に暗い気持ちになっていることが多々ある。そして30分経過し、泣き出し、明日の朝シャワーを浴びよう、と先延ばしにしてめそめそと布団に入る。日常的に、私は私に約束を破られている。

たとえばADHDも自分との約束を破ってしまうことにつながる特性のせいで、二次障害で鬱など精神疾患を発症しやすいのだそうだ。

自分との約束を守らないことのダメージってそんなにか。
その時の状況に合わせて柔軟に変える、と認識したら変わるんだろうか。

このへんについてはまだ向き合えていないので、もう少し考えてみようと思う。

午後はジムデビューです。健康になりたい。

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!