見出し画像

リトリート合宿を終えて♡人との繋がりの大切さ

パーソナルコーチのあぷりこっとです。

出会いとは、不思議なものですね。

週末、オンラインサロン(勝間塾)の人たちと『2023年の振り返りと未来につなぐワーク』というイベントを共同で開催いたしました。

オンラインでお会いしている人、初めましての人、中にはずっと会いたかった人など、総勢21名の方にお越しいただき、チャレンジングな企画でしたが、愛溢れる素敵な方々に恵まれ、楽しみのうちに終えることができました。

わたしは2年前に、大切なコミュニティを2つ崩してしまいました。

退職、両親との別れ、ぽっかりと空いた毎日で、これからどうすればいいのかと、考える日々が続いたのです。

そんなこと今まで考えたこともなく…、

ちゃんと考えている人って、どれだけいるんだろう。というか、考える時間もなく、ずっとあるものだと思っていました。

考えるのが遅すぎたのか、そう簡単には答えが見つからない。狭い世界で生きてきたので、他の生き方を知る機会がなかったというのが正解かもしれません。

ただ、同じ仕事を再び選択する気持ちは全くありませんでした。その後の自分が簡単に想像できるから。

それもつまらない。
数字に追われ、時間に追われ(笑)

すぐに結論が出るわけもなく、今も「これだー」と明確ではありません。

ただ的は絞られてきています。
それは自分の基準を丁寧に作ってきたからです。

思うように動けない時期や、ひとりでクヨクヨと悩む時期もありました。

目標というか、目指すものが全くわからない。
人が輝いて見えてしまう。

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)の診断では「ポジティブ」が1位の資質、なのに完全に封印されてしまい…。

☆クリフトンストレングス®
「自分の強みを活かして最高の人生を送りましょう」

ようやく2年が経ち、気がすむまで自分の気持ちのままにやりたいこと、お休みしたいこと、学びたいことを選択し続けたら、その時には考えられなかったところに辿り着くことができたように思います。

環境も変わり、芽が出てきたこともあるので、自信も少し回復してきました。

頭で考えているよりも飛び込んでしまおうと、会いたい人に会って、人にふれて、刺激を受けて….、不安な時でも行動した方がいいこともわかりました。

時間はかかったけれど、種を蒔いて、丁寧にお水をやり、太陽に当てると、なにかしらの答えが出てくるものなのですね。

心地よい環境を選んで、その中で自分の基準を丁寧に育てる…、人との繋がりから得たことをエッセンスとして加えながら。

ひとつのオンラインサロン(勝間塾)との出会いから始まり、そこでいろんな方の考えにふれて、コーチングプレイス という学びのコミュニティに入り、一緒に旅をして、先行く方の時間の過ごし方や思考回路を知り…、わたしの狭かった枠は、少し大きくなったようです。

その当時と違う自分がいるし、大切にしたいものも自分で言語化できるようにもなりました。

この感覚を味わうためにいろんなことがあったのね。それは、ありがとうなのかもしれない。

自分が目指すものも、とてもシンプルだと気付きました。

誰かの基準の成功ではなく、自分基準の「豊かな人生」…、それには人との繋がりは外せない。

今回のリトリートで生まれた「新たな繋がり」、
また大切にしたいタカラモノがひとつ、増えました♡

あぷりこっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?