見出し画像

胎教はメロコア

好きな音楽について語ろうと昨晩から思ってて…CDの棚を見てたら…
好きなCDがありすぎて…

記事にどうやってまとめる??
何から話せばいい??
こりゃ無理だ…
挫折しました( ̄▽ ̄;)

我が家のCDの棚には
メロコア率が高い
半分以上がメロコア
メロコア大好き夫婦である。

メロコアとの出会いはダンナだった。

学生時代、ダンナはいつもボロボロのポータブルCDプレイヤーを持ち歩き
いつも音楽を聴いていた。

ある日
「ライブのチケットが1枚あまってるんだけど…行く?」
と誘われた。

そのライブは
NOFX

私の音楽の好みを知っていたこともあり、私を誘ってくれたんだろうが…
当時私が好んで聴いていたのは
ポップパンクとスカパンク

NOFXは私にはハードすぎじゃ~

…と思ったのだが…

ライブ…行きたい!
当時周りにはライブに一緒に行く友達はゼロ
流行りは浜崎あゆみとか
R&Bとか…
音楽の趣味が合う友達がいなかった。

そこに飛び込んできた彼からのライブのお誘い…
行くっきゃないっしょ!

ライブに行く前に彼からNOFXのCDをかりて予習したのだが…
NOFXはハード過ぎる…は、ただ単に先入観だった。
キャッチーでスカの要素も取り入れてて重すぎず軽すぎず…
好きかも…

予習もバッチリ
彼のメロコア好き仲間たちに混ざって、
初メロコアライブ
NOFX
行ってきました。

楽しすぎた
正直、楽曲がどうとか、
そんなことより
ライブの一体感がたまらなく楽しかった。

みんなとサークルモッシュして
「上げて!上げて!」
とアピールされれば、みんなで持ち上げてダイブのお手伝いwww
最高かょ!

それを機に私のメロコア開拓期に突入
彼からおすすめのCDをかりたり、
タワレコに何時間も入り浸って、
彼のメロコア仲間に仲間入りしてライブに行きまくり…

気づけばメロコアだけに留まらず、かなり幅広く音楽を楽しんでいました。

最後に行ったライブが
Me First and the Gimme Gimmes

それまでフェスで来日することはあったものの
大阪での単独ライブ
絶対!
絶対行くっしょ!?

…で…

ワタクシその時…
妊婦
しかも臨月…

初のメロコアライブの時は友達だった彼と
後に縁があり結婚し、
ずっと念願だった
Me First and the Gimme Gimmesのライブに
夫婦で、お腹の中に子どもを連れて

最高の胎教!

さすがにモッシュはしなかったよwww

彼がいつも口ずさんでいた思い出の曲

これも思い出ソング♪

まだまだ語りたい音楽は山ほどある
私の大好きなスカ
私の大好きなポップパンク
メロコアもまだまだまだまだたくさん

少しずつ記事に残せたらいいな。


…で?
ケツメイシは??
買ったばかりのCD…まだ未開封ですわwww

昨晩聴こうと思ってたんだけど…
昨晩は思い出CDに熱くなりすぎて
忘れてました。

今夜は…
今夜こそ…
ケツメイシナイトするぞ~(*^^*)

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?