見出し画像

暴力の連鎖を断ち切れ

あらゆる形の暴力の連鎖


しゅうとめが嫁に振るう暴力


昭和40年代のことです。私の従兄いとこは、幼い頃、彼の両親と父方の祖父母と同居していました。祖母は彼の母親をいじめました。

母親は気を病んで、飼っていたおかいこさんをたくさんつぶしたそうです。そして、長男である彼をよく叩きました。

「おまえが悪い、おまえが悪い」

彼は、そう言われて、叩かれていたそうです。

「おまえが悪い、おまえが悪い」

大人になって、
彼は、そう言って、妻子を殴りました。

親族で協力して、妻と子をシェルターに逃がして離婚させました。


不倫は態度の暴力


DV従兄いとこは妻子を殴る悪いやつだけれど、子どもの頃、実母に叩かれていたとき、彼を助ける人はいませんでした。

実母が祖母からされたのは、言葉と態度の暴力です。しかし、祖母もまた、態度の暴力の被害者でした。

祖父には結婚前から女がいて、何十年も不倫していたのです。


未来のために私ができること


自分の子に、いかなる暴力も振るわない

従兄いとこの祖父母は、私の祖父母と同一人物です。

従兄一家は早くに祖父母との同居を解消しました。祖父が亡くなって、祖母が一人暮らしにならないように実家に入ったのが、うちでした。

祖母は、私の母も壊しました。

感情のまま生きていたら、暴力は連鎖します。

意志の力で、『いかなる暴力も振るわない』とおのれに誓い、自らを省みながら、暴力を断ち切るのは、簡単ではありません。

私は、子どもに手を上げない。
私は、子どもを恫喝どうかつしない。

抜き身の怒りや悲しみを、子どもたちに見せることはない。絶対にしない。

上の子は18才です。
誓いの通り、今まで、一度もしてません。

いつも迷うばかりで上手に子育てできてないけれど、一度も叩いてないし、大きい声で脅したこともありません。

私の子どもたちも、だれが相手であろうと、いかなる暴力も、振るわないでほしいです。

ときおり、「おまえが悪い」と叩かれた小さな従兄いとこのことを想像して、苦しくなります。

どうか、幼い子どもたちが暴力にいませんように。

平和と公正をすべての人に

🌱SDGs目標16

“平和でだれもが受け入れられ、すべての人が法や制度で守られる社会をつくろう”

🌱ターゲット16-1

あらゆる場所で、あらゆる形の暴力と、暴力による死を大きく減らす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?