見出し画像

とろけないチーズはホワイトソースに溶けるので

写真をたくさん使ってみようという試みです。

先日、サラダチキンを作りました。下ごしらえした鶏むね肉を熱湯に沈めて、その予熱で仕上げたら、大量のチキンスープが残ったので活用していきます。

大根と人参の煮物とグラタンにしました。

チキンスープのもとになったサラダチキンです。今日のグラタンに入れます。

ラップして冷蔵庫保管してました

美しくないけどチキンスープです。

このチキンスープを300ml使って、しいたけと一緒に大根と人参を煮込みます。味付けは顆粒和風だしです。

味は素材まかせ

11才息子曰く「にんじん、だね。」

ちょっと薄味過ぎたね

次はグラタン。玉ねぎ(中くらいひとつ)をバターで炒めてから小麦粉を大さじ1追加。

中火で炒めます
チキンスープ200mlとコンソメひとつ追加
牛乳100ml
カットしたサラダチキン

ここに、とろけないスライスチーズを入れます。きれいに溶けて、こってりした味になります。とろけるスライスチーズは繊維のようなものが溶け残りました。グラタンなら気にならないかもしれないけれど、そのときはカルボナーラだったので、食感が良くないなとおもいました。

2枚入れました
中火で混ぜて溶かします
シュレッドチーズをのせてオーブンで12分
夕ごはん

一人分の炭水化物は小麦粉小さじ1です。ざっくり500kcalいかないくらいでしょうか。17才娘の胃腸が弱っているので、マカロニやごはんを抜いて、軽く作りました。

娘はサラダチキンに少しついていた脂身とグラタンの汁(?)を残して完食しました。11才男子は物足りなくて「おかあさん。足りない。」と台所に来てしみじみと訴えるので、かわいそうでした。カルシウムウエハースとドリンクゼリーをあげました。

なんてことない、普段の普通のごはんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?