見出し画像

休日のすごし方

家にだれもいません。ふいにひとりになってしまいました。

19才長女は友だちとカラオケ、12才長男は彼女と映画です。エアポケットのようなこの時間、さてどうしましょう。

とりあえず、短歌を詠みました。


さて、天井を見ています。つまり、寝っころがってスマホでnote書いてます。

……少しうとうと寝たかもしれません。あー、でもね、数日ぶりに雨が上がったからシーツ洗ったのですよ。干さなくては。よっこいしょ。

……布団も干してきました。よしよし。


半日時間が空くなら実家の様子を見に行けるけれど、今日は長男たちのお迎えがあります。映画館のあるショッピングモールに、往路行きは彼女のママが送ってくれました。ふたりともしっかりしてる方ですが、今月までは小学生です。映画のあとショッピングモールで遊んで、飽きたら『迎えにきて』LINEがきます。つまり、いつLINEがくるかはわからないということです。うーん、どうしよう。相変わらず天井を見ています。


そういえば、『さよならマエストロ』最終回をまだ観てませんでした。今期のドラマは、これだけ観てます。何回か、感想文(短歌)をnoteにしました。

指揮者とは人の痛みのわかる者工場こうばに響くチェロとピアニカ

第2話より



『さよならマエストロ』の最終回を観ることにしました。

いたのは深くえぐれた富士の山ひとも家族もいびつでいいの

最終回より

主人公の妻は画家です。ドラマの初めから、家族が崩壊していました。原因は指揮者である主人公です。第4話の妻のセリフが重いです。

「気付いてた?あなたと暮らしてるとき、私がまったく絵を描いてなかったことに。気付いてた?私が生きがいを失っていたことに」

最終回に妻が完成させた絵は、富士山でした。横向きの60号でしょうか。とても雄大です。

https://x.com/Art_hatsuho/status/1769352649399521429?t=slpsDrFuEKVViT9j-uR_uQ&s=09

絵画が観られるので、勝手にリンクしていいのかわからなくて文字情報だけにしました。『さよならマエストロ』の絵を描かれた方のXです。富士山が観られます。

向かって右側の深く大きく抉れた部分を強く描いているようにみえました。深手を負いつつ堂々と美しい富士山です。物語と繋がって、じんと感動しました。


……あれ?休日のすごし方を書いていたはずなのに、これはドラマ感想文ですね。

えー、午後2時半、長男から『迎えにきて』LINEがきました。ふたりとも服や靴は特に欲しくないし、ゲームコーナーは治安悪そうだから行きたくないとのことです。彼女を家の前で降ろして、長男と私も帰りました。


映画館でポップコーンをつまんだだけの長男がお腹を空かせていたので、一緒に冷凍チャーハンを食べました。『変な家』というホラー映画を観てきたみたいです。ホラーですか。ドラえもんじゃないのね。

布団をしまいました。長女の布団が少し破れて綿わたが見えてたのでつくろいました。布団はカバーをかけて使うし、捨てるのも有料です。

夕ごはんのことを考えていたら長女から『友だちとサイゼ行く』とLINEが入りました。残りものでカレーうどんを作って長男と食べました。

午後9時半頃、最寄駅まで長女を迎えに行きました。お風呂と就寝は各自やるので、私の業務は台所を片付けて洗濯して干して終了です。業務?

なんかめちゃくちゃなnoteになってしまいました。頭の中が散らかってます。

つまり、休日は、ぼんやりしてます。noteを書いてすごしています。おわり。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?