本当に得たい未来を実現するためのプロセス

私は、とにかく一つの才能も無駄にしたくない!という気持ちでコーチをしています。
これまでに、環境や社会、自身が持つ強い思い込みから自分の可能性を見出せなかったり、制限することで才能を開花させられない、能力が発揮できていない人を沢山見ては不甲斐ない気持ちを持っていました。

真面目で謙虚で人のことをまず考える日本人にとって、本当は得たいと思っている未来を明確に認識し、実現のための一歩を踏み出すために必要なのは:

①まず自分自身が設けている制限に気がつくこと
②それを手放す方法を知ること
③その上で本当に得たい未来を描くこと
④自分の可能性を信じること

だと思っています。

まず①ができた段階で人生は既に変化します。
なぜなら人は自分の思考の癖を客観視することが難しいからです。
それを客観視できた瞬間に、違う選択肢が見えてきます。

気が付くだけだと、もやもやが残り、気が付いてはいるけどどうやって手放していけばいいの?
という疑問が残ります。
その方法を知ると、すぐにできなくとも、しっかり実施していけばいつの日か「どうしてあんなことで足を引っ張っていたのだろう」と不思議に思う日が来ます。

思考の癖というのは、長い時間訓練し続けて来たからついているものであり、ちゃんとまた時間をかけて手放す訓練をすれば、手放せるのです。

過去にこうだ!と思い込んでいたこと、ありますよね?
高校生、大学生の皆さんを振り返ってみて、思い当たることはありませんか?

「マインドが変わると見える世界が変わる」

ある”事実”をどう解釈するかで、人の感情が変わる。
感情が行動を引き起こす。
行動が変わると結果が変わる。

とてもシンプルなんです。

これをしっかりメソッド化して、多くの人に広めて行きたいと心から思っています。
もっと自由に生きたい人生が生きられるし、自分の強みを活かしてそれを人や社会に還元し、大きな感謝を得ることができる。誰もができると思っています。

人はそれぞれ、輝ける場所も方法も異なりますが、必ずあるんです。
それを見つけることができたら、最高に幸せな循環が生まれる。
そんな環境に身を置けるようにできる人を、一人でも増やしたいと思っています。

そんなことを実現していくために、これからもどんどん前に進んで行きます!

Life Career Coach / Sayaka Inamoto
Certified Professional Coach (ACC, CPC)
ELI Master Practitioner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?