見出し画像

なんか届きました①

Light Ships/Electric Cables

早くも夏バテかもしれない。さして暑がりでもないのに、体がダルくて仕方がない。そういうものは先取り(?) するのに、他の流行の波には常に乗り遅れている感が…。
で、ジェラルド・ラブです。2012年のソロ・プロジェクトLight Ships。確かリリースした当時にCDショップで試聴した覚えがあるんだけど、その時には買わず。挙句、ジェリーがティーンエイジ・ファンクラブ(以下TFC)を脱退すると知った後探し回る始末。ジェリーの離脱を未だ受け入れられていなかったのだけど、TFCがニューアルバム『Endless Arcade』(未聴)を出したことで、ジェリー・ファンの私も少し前進できるような気がしている。

Light Shipsのアルバム『Electric Cables』は気怠い夏の昼下がりを思わせてくれる、ドリーミーな曲ばかり。
このアルバムを発表して2年後に「Prima Persona」というスペインの音楽イベントに出演した映像を発見したんだけど、ジェリーの姿がなんか新鮮でよかった。TFCではベースを弾いているのにこの時はギターだったし。一緒に演奏したスペインのバンドBeach Beachのことはよく知らないんだけど、多分TFCのこと好きなんだろうな。でも彼らの若さが仇になっている気もしなくもないライブ。自分たちの曲ではないから、それもご愛嬌ですな。

のっけから「Gene Clark」をやってしまうなんて、かっこよすぎる!

画面の左端にいるおじさん(失礼!!)がGerard Loveです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?