生き抜きたい

こんにちは、晃葵(こうき)です。

最近強く思うことがあって、それは、タイトルにもあるように、

「生き抜きたい」

生きることを諦めて自殺することだけは絶対にしないと心に誓いました。

長生きしなくてもいいから、天寿を全うする。

これを人生の目標としました。

僕は昔、首をつって自殺しようとしたことがあります。
そのときは死にたくて実行しましたが、失敗に終わって、助かった時、
生きててよかった・・・と思ってました。

本当は生きたいんだ。
でも何もできない、何も積み上げてこなかった自分を責め、すごく苦しかったです。
ここが最底辺だ、これ以下はない。
とりあえず、できることからやってみよう。

それからも何度も再発しましたが、なんだかんだ今日まで生きてこれました。

最近また、調子悪くなって、過去を悔やみ、将来を悲観していました。

同年代の普通の人と比べたり

活躍している人を見て落ち込んだり

上手くコミュニケーションができない自分を責めたり

原因は全部、他者との比較。

でも昔より今の自分の方が成長していると思ったら、それでいい気がしてきた。

あまり高望みせず、まだ働けない状態でモヤモヤしてるけど、
諦めないで、できることを無理せずやっていこうと思う。

多分生きるってそれの繰り返しだと思うから。

自分で今日生きることができた自分を褒めたい。
別にたいしたことしなくていいんだ。

今は生きることで精一杯。
元気になればできることが増えてくるから
信じて焦らずいこう。

こういうことを自分に言えたら、
なんとなくだけど生き抜けそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?