見出し画像

日頃の不満をすごろくの中に隠そう!

現代社会のストレスを日々味わっている私たちにとって、そのはけ口を探す行為はごく自然であるといえる。

SNSに不満を書き込むのは拡散されやすく不特定多数に見つかりやすい。逆にストレスを返されてしまう危険もある。匿名掲示板やyahooニュースのコメント欄に書き込んだりするのもよく散見される。

いかにモラルに抵触せずストレスを発散できる方法を見つけ出すか、それは人生において大きな目的の一つだと私は提言したい。

そんな私がふとテレビ千鳥の人生ゲームの回(田舎は二か月分くらい放送が遅れる)を見て、「株の評価額が下がる」というネガティブなマスのリアルさから思いついたがこの『日頃の不満をすごろくに隠す』というアイデア。

あくまでプレイヤーが体験するゲームの1マスなので多分大丈夫。悪口から創作に昇華することで防御力が二倍。問題が起こっても責任は取れないのでほどほどに!個人攻撃は当然アウトなので人生の振り出しからやり直してね。

作ってみよう!

今回利用したのがすごろくメーカー。文字入力だけで簡単に作成できるのでサッと作れてありがたかったです。

本来は良いマスも織り交ぜつつが定石だと思うが今回は止まらなかったのでこうなった。これはネガティブワードばかり思いつく自分の人間性の問題。

発展

この「ストレス社会すごろく」をガチで形にしたら以外とイケるんじゃないかという気になってきた。

職業カード一つ選んでイベントでストレスを溜め、趣味カードでストレス減らしながら進行。ストレスが溜まりすぎたらカルマが増えたり退職イベントが発生。カルマによって犯罪発生、反社に転職とか、以外とありな気がしてきた。

勝ちってなんだよ

問題は考えれば考えるほど難しい「勝ち」の概念。セオリー通りなら一番の金持ちが勝ちなんだけど人生において人間にとっての勝ちが考えれば考えるほど、というか考えても思いつかない、思いつきたくないような。

「幸せ」に重きをおいて家庭にフォーカスするとなんだか現実と比較しちゃって辛くなりそうだし、なんだか説教臭くてダルそう。

カルマが一番少ない人が勝ち、カルマがあるプレイヤーは最終イベントで他プレイヤー殺害したら勝ちとか?うーん...

まあ結局金持ちが勝ちかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?