見出し画像

【SNSで何書いていいかわからない】書くことに悩む方のための抑圧解放ライティング講座

SNSで何書いていいかわからないあなたへ

僕は2020年1月に「よし、SNS発信して集客しよう」と思って、

パソコンを開いて、Twitterを開きました。

何を書こうかなー

うーん、、


何を書こうかなー、、


・・・何を書けばいい?

手が止まってしまう。

そのまま数十分がすぎ


もう今日はやめておこう。
最初の一行も出てこないでやめてしまう。

またある日はスマホを開いて発信をしよう!とTwitterを開いても。

ただただ流れてくるツイートを読んでしまう。

だめだ、このままじゃいけない、

なんか発信しなきゃと投稿画面を開くが

画面は真っ白のまま。


うーん。何書けばいいんだろう。


集客のために発信をしよう。
と、思ったのに何を書いていいのかもわからないのです。

何書けばいいのかな・・・

どうやって文章を書いたらいいかわからない。


文章の書き方がわからないのがいけないんだと

Amazonで文章の書き方みたいな本を
買って10冊は読み漁りました。
中でもセールスライティングで評判のいい本を
読んだけど、難しすぎる。。

もっと簡単なのないのかな?


文章術の本、ライティングの教材も買いました。
中には1万、3万、5万、中には10万以上の教材もあったので
カードで分割してなんとか購入。


よし、これで自分も文章を書けるようになるぞ!
ワクワクしながら読み進めました。

内容は深く、納得感のあるものばかり。

すげえ、そうやってやればいいんだ

なるほど!っておもいながら読んでいきます。


とても勉強になります。


結局文章が書けるようにはなりませんでした。

勉強にはなるのですが

でも、結局文章を書けるようになりませんでした。


「まず結論から言おう」

たしかにそうすると

わかりやすいですよね。




じゃあ自分がやる場合は…?

自分はそもそも何を言いたい?




結論をまとめられない。

だって一言でいったら簡単すぎない?

そんな簡単なこと?

これでいいのかな?

と、とりあえず

なんか違う気がする。


こんな状態もの発信するわけにいかない。




書いても不安になって消してしまう。



本や教材を読んでも書き方や構成は学べるものの

なんとなくわかったようなわからないよな感覚が消えません。


何かが違う

そもそも自分は何を言いたいんだろう・・?


思えば小学校の作文も苦手でした。


みんながスラスラ書いて先生に提出をしているなか、

僕は書けずに白紙と睨めっこ。

何書けばいいんだろうといつも一人で悩んでいました。



なんでもいいから書きなさいと

よく先生に怒られてました。


「いや、それが書けないんだって。。」


と、いつも心の中で思ってました。

だから本当に作文は苦手でした。




そんな自分が文章を書けないのは知識が足りないからだと思い

「相手に響く心理テクニック」みたいな教材もいくつか買いました。


そしたら出てくるのは



ツァイガルニク効果

カリギュラ効果

アンカリング効果


をうまく使いましょう。


???


なにそれ?

みんなこんな難しいテクニック使っているの?

突っかからずに読むのすら難しいじゃん。

まじで?
うそでしょ??

理論を詳しく書いてあるけど
こんなの理解して書いているの?

じゃあこれをどう使えばいいの?
と逆に混乱するばかり

結局できないのは変わらず。


気づけば10冊以上の本、いくつものbrainを始めとする教材、PDF、音声教材、動画教材。

もう100万円近く文章術も買ったし、

テンプレートも買った。
カードの毎月の支払いもギリギリ。


でも、自分が理想とするものは書けるようにはなりませんでした。

いや、途中で気づけよ。と言いたくなりましたが
当時の僕は気づくことが出来なかったのです。


今度こそ!と新しい情報に期待しながらもまた新しい教材を買うも
結局、書いてあるのは同じようなことばかり。

いやそのやり方はわかったよ。

でもそれができないから困っているだよ。

プロ野球のバッティングを動画でみて
理論を説明されて

やってみろと言われているような感覚。

わかんないって・・

こんなことが数か月間続きます。

やりたい気持ちはあるのに何をしたらいいかわからない。


何を書いていいかのかわからない。
言いたいことを言いいましょうといわれても
自分の言いたいこともわからない。

「自分には無理なんじゃないか」

と落ち込むばかり。


僕はwebライターでもなければ、文章のこともわからない。

勉強しても、結局よくわからないし書けない。

そんなだめな自分。

「はぁもうやめようかな」

何度も、何度も、やめようかな。。

でも・・

やめようかな

でも・・・・

と延々と思考がループ。

ぶっちゃけ書くのしんどい

というのが頭をずっと支配します。
でも、SNSで集客する、自分のサービスを販売する。
ということが諦められなかったのです。

・セールスライティング
・売れる心理学
・コンテンツ作成のやり方
・メルマガの書き方
・ステップメールの書き方
・アフィリエイト
・Twitterの運用

たくさん学びました。

スキルを知っても使えない。

全部文章が関係してきます。
「書く」ということからは逃げられません。
話すのも下手なので動画は無理

そもそも何を書いていいかわからない。

だから1円も稼げない。

完全なるノウハウコレクター


これがどうしても解決することが出来なかったのです。


やっぱり一生このままかな。。
正直もう諦め半分でした。


その時に

自分の考えがあるのにそれを「抑圧している」

という考えを知りました。


抑圧状態がどんな状態かというと

・一度考えたことをやっぱり違うかもと取り消す。
・自分の中の思考を否定しては別ことを考え、
それを否定して、、と繰り返すから
考えがいつまでたってもまとまらない。
・言いたいことが言えない
・いつも周りの期待に応えるいわゆる「いい人」
・自分の考えよりも他人の正解を求める

そういったことが続き、
自分が何を考えてるかもわからなくなる状態。

・保守的で
・真面目すぎる
・いつも「いい人」
・周りが気になって仕方がない人

というもの。


思いかせれば
書いたことにあーでもない
こーでもないと理由をつけて消してしまったり
何か思いつく→否定するまでセットだから考えなんて出てこない。


どう周りに合わせるか、何が正解かばかり探していました。

それによると

「いい人」の正体とは、自分を抑圧している人。
なんとか自分を出さないように押さえつけている状態

とのこと。


そして、

常識や社会のルールで自分を抑圧して、正解を求めて
決まった型を自分に強要している。

というのを見て


なんだこれ、なんかすげー自分のこと
言われているような気がする。

と思い

「これを解消しないとどうにもならない気がする」

「自分の問題はもしかしたら文章術やテクニックではないのかも」

と感じました。


この抑圧をなんとかしないと先には進めない

それを解消すべく
様々なワークをやったり、
そもそも自分は何を考えているのか?
を真剣に考えました。


あまり考えたことないことなので
大変こともあったし
これ本当に意味あるのか?と思うようなこともありました。

しかし実は全部繋がっていることも知りました。


そうしたところ、少しずつ
知らずに抑圧されていたのが解放されていき

「言いたいことがわからない」

というのがほぐれてきて

ずっと苦手だった
SNSでの発信というものが出来るようになってきました。

自分はこう思う。ということがスラスラでてきて
言いたことがばっちり書けた時は
「自分でもこんなこと書けるんだ」

と、ほんとに嬉しくなりました。

その文章を発信していて

共感しました!
私のいいたいことが全部書いてありました。
なんて言われた時には、

もうニッコニコで小躍りしたくなるくらいに
嬉しかったです。


ああ、書いてよかったな。
そんな風に心から思いました。

そんなことが続くうちに

・こんなこと言っちゃいけない
・いいこと言わなきゃいけない

なんてことも思わなくなり

結果、自由に自分の考えをSNSやブログ、メルマガで書いたり、

ステップメールも書けるようになり。

さらに電子書籍をAmazonで販売したり
自分の自分の知識、経験、ノウハウをまとめたコンテンツを販売することもできるようになりました。

今までずっとやりたいと思っても
出来ないと悩んでいたことが
どんどん出来るようになったのです。


それどころか、さらに直接人に文章を教えたり添削をしてり、
コンサルまでできるようになりました。

「抑圧」を解放する。

ということを知らず文章術、ライティングのテクニックだけを求めていたら。

どうなっていたかと思うとゾッとします。


そして自分の意見、

考えという本質的なところに向き合ったおかげて

文章を書くことが苦手だったという状態から、
むしろ好きになりました。

抑圧の解放の仕方

今まで学んできたライティングのテクニック

文書術を活かすには

抑圧を解放して、自分の言葉を書けるようになる
必要があります。


自分の言葉、考えが入ってない
ノウハウをツイートをしていても意味がありません。

なんの実績もない自分の言葉なんて意味がないのでは?
そう思うかもしれません。


共感を生むには実績があるかないかではなくて
その人の体験、価値観、考えたこと

価値があると僕は思います。


ただノウハウを発信をするだけだったら
もちろん実績がすごい人がいいに決まってます。

でも、その考えだと初心者は何も出来なくなってしまいます。

そもそもすでに影響力のある人と、
初心者の戦い方は違うのです。
そして初心者の戦い方こそが、

自分の言葉です。

でも、いきなり自分の言葉なんて言われてもなあ
そんなのないです。

と思いますよね。

自分の言葉で文章を書ければ

実績に左右されず、何を発信したらウケるのか?
なんて発信に苦しむこともなくサービスが売れます。

むしろ
共感しました。
心にすっと入ってきます。

自分のことを好きになってもらえるから
また別の商品も買ってくれます。

これは自分の言葉を無視してビジネスをやっても
起こり得ないことです。


この人はオリジナリティがあるな。
この人の言ってること面白いな。

と思う人は必ずその人が自分の言葉を発信しています。

というか、無理やり作ったメッキはそのうち剥がれます。


どちらにせよSNSは数ヶ月の長期戦。
続けられなくてやめる人が9割以上です。


だから無理なく、自分の言葉を
発信出来るようになるのが必要です。

この人の考え面白いな
この人なんかすげーな

ということから売れていく、

0→1を達成できるから影響力がつく
という流れになります。


この講座では「書くことがない」ということ解決します。

いままで溜め込んできたノウハウ、教材、
文章術を活かせる
ようになり

SNSで集客して自分のサービスを売れたり
共感しましたとメッセージ
が来て

やってよかったなぁと思ったり。
やらなきゃ、、でも、、と発信が苦手が
むしろ好きになり出来ないというストレスなく

長く継続して発信出来るようになったり。

副収入でちょっとリッチな気分でカフェのテラスでランチしたり
いつもはちょっと手が届かなくて我慢してしまう物をを買ったり

まず前提として自分の言葉で文章書くことが必要です。

でも「言いたいことがわからないんだよ」という方が
自分を抑圧から解放して
自分の言葉を文章に出来る講座です。


この講座のテーマと対象者


抑圧の解放の仕方して自分の言葉で文章を作る方法知り
SNSを通じてサービスを売れるようになる

SNSで発信しようとしても何を書いたらいいかわからない。
でも、SNSを使って副業したい。

コンテンツ販売、コーチ、
セラピストなど自分のサービスの販売するために、
集客をしたいという方に向けて書いてます。

何を発信していいかわからない方が、発信悩むことがなくなり

自分の言葉で相手に伝わり
共感を得られることが出来るようになる講座です。


・脳死テンプレート
・楽して稼げる魔法のノウハウ
・売れる魔法のライティング

といった内容ではありません。

それを求めている方はここでページを閉じてください。

しかし、

息を吸うように発信が出来るようになる
自分の言葉で発信をして集客ができるようになる。
共感を得ながら売れるライティング

を身につけることは可能です。

もちろん、練習は必要ですよ。

でも、一度身につけてしまえば
どんなサービスを作っても
使い続けることが可能です。


使えば使うほど、スキルも上がります。


だから実践ができる方にのみ
参加いただければと思います。

教材の対象者

本教材の対象者は

こちらの当てはまる人です。

文章術、ライティングの本や教材を買ったけど
結局何を発信していいのかわからなくて困っている人
自分の言いたいことがわからない
考えがまとまらない



・抑圧を解放する方法
・自分の言いたいことが相手に伝わるようになる方法
・自分の意見や考えを発信できようになる方法
・発信ネタの見つけ方

こちらを解説していきます。

実際にワークをしながら進めるので
「いいこと書いてあったけど結局意味なかった」
となることはありません。

SNS発信しようとしようと
アカウントを作ったけど
見るだけでほとんど使ってない。

何が正解か?
みんなにウケそうなことは何か?
もっともっと有益情報を出さないと
それもしょぼいって思われたらどうしよう。

あー〇〇さんめっちゃいいこと言ってる。
自分にはあんな発信出来ないよ。。
やっぱりやめておこう。

と、発信に抵抗がある。

そういった方ににはかなりお力になれると思います。


価格と内容について

定価は1980円です。

飲み会一回分の価格です。

こちら教材の内容を実践すれば
発信が苦手というのが軽減され
今までの学びや知識を相手に喜ばれる形で
発信が出来るようになります。

こんなこと言っていのかな?
そもそも言いたいことがわからない
でも、SNSで発信出来るようになりたいと

といって昔の僕のように
ライティング教材を買い漁る

必要はありませんし、
今までに学んで来た教材を

最大限活かせるようになります。

とは言え、

買っても意味なかった。となるのは
もったいないので、ワークを出来る人のみ

手にとってもらえたらと思います。

詳しい内容は以下の通りです。


抑圧解放ライティング講座のカリキュラム

・原因の解明:発信がしんどい理由
・課題解決に向けてのフローチャート
・発信が出来る人と出来ない人の違い
・まず知っておいてもらいたいこと
・抑圧の特徴
・どんな人が当てはまるのか
・特徴によって違う解決方法
・自分の取説
・抑圧の解放方法
・日常で出来る5つの取組み
・恐怖を乗り越える方法
・ネガティブエネルギーの変換方法
・自分の感情を言葉にする
・ノートを使った自分を知る方法
・抑圧感情を文章にぶつけて魅力的な文章にする
・文章を書くための自分との接し方
・自分の意見に変えるネタ発見方法
・伝わらなかったら意味がない相手に伝わる文章の要素
・文章がわかりづらくなる原因と対策
・文章が下手でも伝わる方法
・発信時に必要な思考方法
・自分の言葉の磨き方
・さらに文章を魅力的にする具体的テクニック
・自分の行動パターンと価値観
・総復習と具体的なステップ
・自分の考えを言語化するトレーニング

ワークを通して
自分の抑圧から解放して、
自分の言葉を出すことが出来る

自分に嘘をつかずに相手に共感を得る。
「自分を抑圧から解放する」
これが結果的に
ライティングスキルのアップに繋がります。

その方法を解説していきます。


✔自分らしい発信が出来る
✔SNSのフォロワーが増える
✔SNSからサービス売れる
✔自分が伝えたいことがわかる
✔自分が伝えたいことが伝わる

SNSでの発信が得意になり
自分のサービスを売れるようになっていきましょう。

購入者限定特典

特典1

抑圧解放チェックリスト&ワークシート

書き出すワークの時に
どうやって書けばいいの?
とならないようにするためのワークシートです。

抑圧感情から解放する
発信ではこの自分が何に悩んでいるか?
どう乗り越えたのか?がとても大切です。

この書き出したワークシートが今後の発信にとても大切な

あなただけのコンテンツになります。

特典2

購入者限定フォロワーアップメルマガ

追加情報や必要なマインドをお届けます。
一気に大量の情報で
消化不良になってしまっていは意味がないので


必要なものを必要なタイミングでお渡しします。
発信について、文章について、それを支えるメンタルについて

など、限定のアップデート情報や限定公開のnoteなど

必要な情報をお届けします。
またフォローアップメルマガ登録の方には

現在販売中の

自分オリジナルの言葉で相手に響く発信が出来るようになる方法

を別途プレゼントします。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

自分にとって必要ないなと
思ったのあれば


無理して買う必要はありません。

本教材は
劇的で刺激的な文章術
絶対に売れる魔法のテンプレートではありません。

ですが

書きたい気持ちはあるのに、書くことが思いつかない
書いてもわけわかんなくてやめてしまう
がんばって書いても、よくわからないと言われる
そもそも書いたものを読んでももらえない
本当にこれでいいのかな?と不安になる。

こういったことを解決していく講座です。
冒頭でも話しましたが

1500円ビジネス書から、
2000円くらいの売れるセールスライティングの本
9800円~49800円のセールスライティングの教材や心理テクニック
10万以上するものライティング講座


色々買って1年以上勉強したのですが

書けるようになりませんでした。


結局書くことがないです。


そしてこの書くことがないというのは

「スキル」がなくて書けないのではなくて
「メンタル」の問題

ようするに気持ちの持ちからが多くありました。
これは精神論とかマインド論で書けるようになる。

って意味じゃありません。

書けないものは書けないんです。

その中でも大きな意味を持つのか

「抑圧」という部分です。

これは心理的なアプローチと
行動ベースの物理的なアプローチ両方でお伝えます。

だから

「なんかいい話聞いたな」

で終わりません。

ワークを進めていくので次に何をしたいい?
ということにも迷わせません。

そしてその抑圧を解放して
自分の言葉を出せるようになっても

次の課題は「伝わらない」というもの。

伝わらなかったら意味ない

ということ。

だから、順を追っていくことで
文章を書けるようになっていくための講座です。

課題解決の流れはこちらです

自分の抑圧に気づくこと

自分を知ること

解放していくための手順

日常で出来る練習法

自分の言葉の見つけ方

自分の言葉を文章に落としていく方法

その結果

✔自分の言葉で発信が出来る
✔自分が伝えたいことがわかる
✔自分が伝えたいことが伝わる
✔SNSのフォロワーが増える
✔SNSからサービス売れる

SNSでの発信がまず抵抗なく出来るようになり。

自分のサービスを売れるようになっていきましょう。

「自分に必要なのはこれかも」と思われた方には
必ずお役に立てる内容かと思います。

飲み会一回分でこの話を

「抑圧解放」
「文章テクニックを使うために必要な土台」

を聞いたみたいよって方はぜひ購入ください。

ここから先は

20,987字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?