見出し画像

自分の評価を他人に委ねない生き方

やりたいんだけど。。怖い
あの人なんて思うかな・・・
変だなって思われないかな・・・?
他の人より出来ない自分が嫌い

周りのみんなはもっとすごいのに。
どうせ自分なんて・・

人が自分をどう評価するかって
ものすごい気になりますよね。

人の目が気になるって方多いと思います。
僕もめちゃくちゃ思ってました。


自分には価値がない
自分はだめだ
自分のここが嫌い

いつも自分の悪いところや
嫌なところを探してました。

考えるたびに気分は落ちるし
いやいや考えないようにしよう。

そう思っても気になってしょうがない。
ずっとそう思ってました。

ちょっとだけ考えてください。

今自分が考えていること
そのまま他人がそう思っているって思ってませんか?


自分のここがだめだ
ここが嫌など
マイナスに感じているところ

自分が気にしているところ
何かの理由で劣っていると感じているところ

自分が思っている自分に対する評価を

自分が思っていることと
同じことを周りの人も思っている

と、思ってませんか?



・自分がこれが出来ないから
・自分はここがだめだから

きっとあの人も
自分のことを出来ないやつだと思っている

みんなそう思っているに違いないって。

それって本当にそう思っているんでしょうか?


全員そう思っているでしょうか?
100人中何人そう思っているでしょうか?

人は結構面白いもので
一回そうだと思ってしまうと
「絶対そうだ」決めつけてしまうんですよね。


でも、そんなのわからなくないですか?

いやいやそうに決まっているよ。
って過去の僕は思っていたと思います。

理由は、人の考えていることが
なんとなくわかるって思ってから。

あのこう思っているだろうなーとか
どうせみんなこう思っているよなーとか

よく想像してました。

その度に頭を悩ませてました。


わかんないものを心配し続ける
って結構しんどいですよね。



だってわからないから

投げたコインを見ないで裏表あてるくらいわからないです。
あたる時は当たるし、外れる時は外れる。

一時的によくあたることもあれば
外れまくることもある

ようするに考えてもわからないんです。

わかんないことを想像すると
どんどん不安が増えていきます。

自分が周りからどう思われているか
気になってしょうがないっても

わからないです。
どうなるかわからない

わからないものを想像し続けるのは
とてつもないエネルギーを使います。

マイナスのことを考えるために
全エネルギーを使いすぎて

自分のことを考えたり
自分が何をするかを考えるエネルギーが


自分自身の評価=他人からの評価
にしないということがめちゃくちゃ大事です。

他人から評価されるから自分に価値がある
そう思えば思うほど苦しくなるし
自分より実績がある人が気になるし

考えたくもないのに
気になってしまう


この気持ちすごくわかります。

ずっとそうして来たから
いきなり変えられない

そう思っちゃいますよね。



だからまずして欲しいこと



「そう思っちゃうよね」って
ことを認めることです。


そう思っちゃいけないとか
なんでそう思っちゃうだろうとか


思う必要はないです。

まずは自分の思考にOKを出す。

そうやって自分を大切にしてください。

不思議なものでそう思っちゃうよね
って受け入れることが出来るようになると

そう思わなくなります。

やっちゃいけないって思えば思うほど
やってしまう。


だから認めて受け入れてあげれば

あまりそう感じなくなってくる。

もちろんいきなりうまくいかないかもしれないし
練習が必要かもしれないけど


一度やってみてください。

なぜこの話を長々としているかというと
ビジネスをする上での発信に
めちゃくちゃ大事な考えだからです。

稼いだり、実績を出して他人に評価されるためだけに
ビジネスをやるのはかなりしんどいです。

他人の評価=自分の評価
にしてしまうときつさが増していく一方です。

自分の考えが評価されるのが怖くて
何も言えなくなってしまいます。

ビジネスはどんどんつらくなります。

評価されるいいこと言わなきゃ
なめられちゃいけない
実績がないとだめだ

なんの実績もない自分はだめだ。

と自分を追い詰めてしまいます。

だから他人の評価=自分の評価はきついのです。

とはいえ、普通に考えて
「あっそうか!」

と、一気に自分最高いえーい!みたいには
ならないと思います。

だから最初に話した

今自分が考えていること
そのまま他人がそう思っているって思ってませんか?

自分は自分をだめだと思っていても
周りはどう思っているかわからない。

だから

他人の評価=自分の評価

にしないということがとても大事なのです。


自分に自信がない
人の目が気になる

と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?