見出し画像

移住への意欲がましましになった朝〜母の日の翌日〜

こんにちは。
aquaです。

今回は娘ちゃんから心温まる嬉しいプレゼントについてです。それを見るたびに私は、お仕事がんばるー!と思えます。あれ?タイトルと違う?大丈夫です。最後に分かりますので。

ちなみに、そのプレゼントは母の日にではなく、その翌日の朝にもらいました。


5月15日(月)
週の始まりです。いつものごとく息子くんの早起きから私の一日が始まります。眠い。娘ちゃんは寝る前に必ず絵本の読み聞かせですが、息子くんは朝に読み聞かせの時間があります。これは、私が決めたのではなく、息子くんが決めたルーティーン。


朝活!!

1歳にして朝活とは、素晴らしすぎます。というか、夜読んでないから、朝読んでねと言わんばかりに次々と寝床に絵本を持ってきます。寝ぼけて眺めていると本の端が顔にあたって、大声が出るほど痛い。


最近はまっているのは、「おしりたんてい」


アニメも見ているので、特に「しつれいこかせていただいている」ところは大好きで何度も読み返しています。(読み返すと言うのか疑問ですが)

息子くんは、「しつれいこかせていただきます」と言うと、タイミング良く「ぶぅぅぅー」と言ってくれるので、声も真似て何度も言っています。これが楽しい!家中が唾だらけになりますが、可愛さが勝るのでよし!


脱線しました。
少し早送りして、


朝食後、家を出る前の10分程は自分の支度です。連絡帳の入力、着替えなどなど、超特急で済ませている間、娘ちゃんは絵葉書サイズの紙にお絵描きしていました。子どもと大人では時間の感覚が違うんだろうな~と思いながら、その様子を伺ってました。

そして、いざ出発の時間。娘ちゃんが、描けた!!と言うので、見てみると、ドラマで見るような絵が描かれているではありませんか。

聞いてみると、「私とママが南の島にいる絵!」と答えてくれました。そこには、二人が楽しそうに並んでいて、両脇にヤシの木。そして青い空!


ズキューン!!!


撃ち抜かれました。貫通寸前。最近涙もろいので、少し泣きそうでした。嬉しすぎて。

そして私は誓ったのです。一緒に南の島に行く!!

この子のために仕事がんばる。単純ですがそう強く心に決めました。娘ちゃんが成長して、やがて訪れるであろう反抗期がきたとしても、私はその絵を見返して、温かい気持ちを取り戻そうと思います。


ありがとう。


きっと母の日のためではないけれど、ふと、この絵を描こうと思って描いてくれた娘ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。幸せだ。


パパはぼそっと、パパと息子くんは?と言っていたけど、スルーしました。ママと二人で行きたいんだよね、南の島に。そう信じているよ。


南の島はマレーシアかな?

夢で見たのかな?

そうだったら、正夢にしようね。


俄然、移住への意欲がましましになった朝でした。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?