見出し画像

こんなにも違う!?パズルへの愛

こんにちは。
aquaです。

桜の花びらがひらひら舞い、葉桜になってきました。先日娘ちゃんのジャケットのポケットの中から花びらや葉っぱが出てきて、しかも色が変わっていて、ぎょっとしました。いつから、、二日に一回はチェックした方が良さそうです。

さて、どんどん成長している我が子。今年度も元気に、できれば病気知らず!で過ごしてもらいたいです。

最近、娘ちゃんと息子くんがハマっていること。
それは、

パズル!!!

今までにない驚異的な集中力を発揮していて、驚きます。集中する時間帯がそれぞれ違うのも面白いところ。

娘ちゃん:お風呂上がりの寝る前

息子くん:朝起きてすぐ

娘ちゃんは今、大好きなアニメのパズル(65ピース)を毎日のようにしています。自分なりのやり方を見つけて、熱心に自分自身と向き合って完成させています。日に日に完成するスピードが上がってますね。素晴らしい。以前は同じアニメの45ピースを繰り返ししていて、もう卒業したのかな。次のステップを求められるまで、今のものを繰り返し挑戦してもらおうと思います。何だか大人で言う試験の問題集を繰り返し行うことに似ていますね。

きっと毎日の達成感が自信になっていることと思います。

息子くんは娘ちゃんのお下がりになりますが、アンパンマンの30ピースのパズルに取り組んでいます。1歳でもうできるの!?と始めは仰天で、夫がサポートしたのかと疑っていましたが、いいえ、最後まで自分ではめ込んでいました。疑ってごめんね。朝、すっくと起きて、隣の部屋のテーブル上のパズルに向き合う息子くん。日常化しております。眠くてウトウトしながら、ドアの向こうを見てみると真剣に取り組むたくましい背中。あっぱれです。

きょうだいでハマっているものは同じですが、取り組む時間帯が異なるので、面白いなと感じます。

夫は夜型、私は朝型

娘ちゃんは夜型、息子くんは朝型

この構図が成り立っているのでしょうか。

「集中力」と「考える力」が鍛えられるといいな〜なんてぼんやり考えています。
パズルって面白いですね!子どもの頃にした記憶はあまりないですが、やってみると夢中になるし、自分のルールを見つけることができる。

娘ちゃんは私のやり方が合わないようで、ちょっと手を出すと叱られます。そしてわざわざ私がはめたピースを取ってしまう。えー!どうぞ独自のやり方を編み出してくださいませ。もう手は出さないと決めました。

息子くんは、一緒にやってもいいよー!という感じで、それぞれ好きなように完成を目指します。徐々に追いやられるのでしょうか。悲しい現実。でもそれまでは、一緒にするのを楽しもう。

パズル一つとっても人それぞれですね。

あまり型にはめずに、自分のやりたいようにやらせてあげる。見守るのが親の役目なのかな。

我が家には今、5つのパズルがあります。これからどんどん増えていくことでしょう。いずれ何百という数のピースに挑戦する日が来るのでしょうか!?
我が家のパズル教室。進級を楽しんでね。

娘ちゃん、息子くんの飽くなき挑戦は続く。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?