見出し画像

顔タイプ診断に行ってきた話

以前お世話になったcharacolo様に、今度は顔タイプ診断してもらいに行ってきました!

パーソナルカラーのレポはこれ↓

連れは前回パーソナルカラーを調べる時についてきてくれたザ・ブルベの友人S。
私行きたいんだけど興味ある〜?って聞いたら行くなら一緒に行く〜と言ってくれたので。優しいかよ……

今回顔タイプ診断をしにいきたかったのは柄が一生似合わんと思っていたので無地が多かったこと、パーソナルカラーはブルベ冬なので濃いメイクが似合うんだけど、濃いメイクするとイメージが強すぎてもしかして顔タイプとあってないんじゃないかと考えた為です。

診断前の自己判断としては年齢確認されるし、童顔っていわれるし、なんかやたら道聞かれるしで子供顔だろうなと思ってました。
やたら道聞かれるのと無地の服が多いからもしかしてフレッシュかな?とか
AI診断でも相変わらずブレるけどフレッシュが多かった。
Sは昔から大人っぽく、写真で診断してもソフトエレガントが多い〜って言ってたし私もそうっぽいなぁと思っていたので今回も予想通りになるのかな〜どうかな?といった感じで向かいました。

いざ診断へ

池袋某所の診断先に向かい、挨拶をして問診票的なものに色々記入するのですが……普段着るブランドとか、服のスタイルとか聞かれて『何?????』になってしまった。
色々見て「あ、これ好きかも〜」で買うので決まった店とかないし、強いて言うならユニクロとGUには大変お世話になっておりますみたいな感じでして、
服装もカーゴパンツでめちゃくちゃカジュアル!からフレアスカートでフェミニンな格好もするし、かと思えばオールブラックでかっちりな格好もする。
自分がその時着たいアイテムを使ってそれに合わせて持ってる服でコーデを組むやり方なんだけど、毎回ジャンルがバラバラなのは自分でもわかっている。
強いて言うならカジュアルミックス。
だいたいなんでもカジュアルダウンさせるので。
(なんでかと言われると足が小さく軽度の外反母趾もあるので履けるヒールが無く、靴はスニーカー、ローヒール、サンダル、ブーツでまわしてきてるため)
だから何系統の服か?と聞かれるととても困ってしまった。

何とか書き終えて質問タイム。
『パーソナルカラー受けてから困ったこととかありますか?』
「ブルベ冬のコスメあまりになくないですか?特にプチプラ……」
『あ〜プチプラだと本当に無いですよねぇ』
って言われてやっぱないと思ってたのあってたんか〜になった。
珍しくおっブルベ冬の色じゃん!と思ってもすーぐ廃盤する。診断受けてからこの1年弱で既に3つ4つ廃盤したりリニューアルで消えていった。悲しみ。
別にプチプラに全然ないわけではないんですよ。
ただ私自身がニュートラルで選びにくい為
ただでさえ少ないブルベ冬の色の中の、
暗くて濃い色で
黄みにも青みにも寄らない色
を探してるのでなかなか大変なんですね。
話が逸れた。

質問タイムが終わってから、実測する為に写真を撮ります。
前髪をあげたり耳に掛けたりして正面と横からのを1枚ずつ撮影し、それを元にコンサルタントさんが定規などを駆使して計測、数値を出して顔タイプを決めるそう。
なお、私は写真が苦手なのでこの時にこれでいいですか?って確認されたり印刷されて目に見えるところに自分の顔が来たりしなかったことはちょっとほっとしました。
計測中は持ち出し禁止の資料を見て友達とキャッキャと話して待ってたのだけど、自分が好きなキャラクターはソフトエレガント(まほやくのヒースクリフ)かエレガント(ツイステレオナ、うたプリレン)にいるな〜という傾向がわかって面白かった。目に見えてわかりやすい美少年や美青年が好き。

『これは……面白い結果が出ましたね……』
「「えっ」」
「まさか……」
「もしかしてフラグ回収しました??」
フラグとは、私が子供顔、Sが大人顔だと思います〜って言う話をしていてそれが逆転したら面白いですね!って言われたことについてです。
逆転したらめちゃくちゃ面白いけど、その場合私自分の審美眼に一生自信が持てないな……と思っていたら
『着くポイントは違うんですけど、お二人共大人顔と子供顔のポイントが同数です』
ということだった。
『なのでどっちに振るかで身長とかも入ってくるんですよね〜』
「へええ……」
平均身長160cmに対し、私は平均以下で友人は平均以上である。
身長が小さければ子供要素になるし、大きければ大人要素になる、ということは計測前の問診時に聞いていたことだった。
身長……聞かれただけで使うことになるとは思ってなかったな〜
計測時点で私と友人は真ん中のラインに並び立っていて、身長で上(子供顔)と下(大人顔)に振り分けられるの面白いね。

結果発表〜〜!!

『結果としてSさんはソフトエレガントです!』
「「おお〜」」
覆らなかったというか全く予想通り!前回のパーソナルカラーと合わせてだいたい全部自分でわかってるS、すごい。私自分のことナニモワカラナイ
『すごいですよ、すべてのゾーンの真ん中です。世界の中心にいます』
S「世界の中心w」
「神やん」
『大人要素が若干強いのでソフトエレガントですが、何にでも寄せられます。イーブイです
「イーブイいいな〜!可愛いじゃん」
イーブイいいよね、私ならニンフィアかリーフィアが可愛くて好きだなぁ。どれにも可愛さあるけど。

『そしてしずくさんは……アクティブキュートです!』
あくてぃぶきゅーと

アクティブキュート??????まじ????

AI診断等でブレた時に一度かそこらでた気がしなくもないけど、ほとんどフレッシュだった。だから流石に今回は予想通りフレッシュって言われると思っていた。アクティブキュートが出てくるとはちょっと思ってなかったのでびっくりした。
『子供顔の曲線タイプで、目が大きいのでアクティブキュートですね。とにかく目力があります
「良く言われる〜〜」
アクティブキュートとは
印象が元気、活発、パワフル、明るい、親しみやすい、好奇心旺盛
い、言われたことない……もういい大人だから?いつも疲れて草臥れてるから?
昔は明るいとかは言われたかなぁ。最近はめっきり……いつもスタートがローテンションなので……。
キュートとついてるけど可愛すぎる服ではなく、ちょっとインパクトのあるデザインが得意。カジュアルベースでリュックも相性いい。
アクセサリーも小さいものじゃなくてドーンと大きなものとか、面白い素材とか似合う。

今日のイヤリングはめちゃくちゃアクキュ要素だったっぽい。(エッチング加工の雪の結晶とタッセルのイヤリング)
顔が派手なのでブルベ冬との相性はいい。強い色やポップな色味が得意。
ポップな色味……?(ブルベの中でも暗さと濃さが得意なタイプ)
『目力が強い顔立ちで、似合う色もしっかりしたブルベ冬なのでこれで骨格がストレートだとめちゃくちゃ強い女になります』
「診断してないけど多分ストレートではない……と思います!」
ストレートみたいな肩がっしりして逆三角形の特徴、一度も言われたことない。
細いとか薄いとか折れそうとか、ご飯食べてる?とかそんなんばっかやで。食べてるよ!!!!

アイシャドウ濃く塗ると違和感があったのは、曲線子供と得意な深くて濃い色がアンマッチだったからみたいで、
シアーに塗ったりファンデを薄めにしたり、色しっかり出すならポイントに使ったりするのがいいとのこと。
元々アイシャドウガッツリ塗ると目力強すぎるから目端にポイントで入れてたんだけど、そのやり方で上手くバランス取れてるって言われた。やったね!
シンプルすぎる服装だと物足りなく感じがちです』
「私がなにか、アシンメトリーとか謎に切り替えある服とかバイカラーとか好きなのはもしや……」
めちゃくちゃアクキュ要素です!!!』
めちゃくちゃアクキュ要素だった。
そういう服が好きなので、そういう服ばかり扱ってるところって無くて、ちょっと変わったデザインを探し求めてるから特定のブランドがないんですネ〜納得!!
GUはデザイン重視のものを買っていて、でも全身変わったデザインなのは嫌なのでUNIQLOでシンプルなアイテム買って合わせてる感がある。なるほど。
『アクキュさんも服次第で色々寄せられますよ、シンプルならフレッシュ、ちょっとかっこいいアイテムならクールカジュアル。ライフステージが上がって大人寄せするならエレガントです』
エレガントなんだ……!?
近いところだとフェミニンかソフエレなのに、なんでエレガントなんだろうって思ったらエレガントのポイントにパーツが大きいことがあるみたい?
なのでアクキュが進化するとエレガントになるのかな。
アクティブキュートは曲線多め子供顔でパーツが大きいことが要件なので、キュート(パーツ小さめから普通)にはならないし
ソフエレは曲線直線ミックス大人顔でパーツが小さめから普通だからエレガントにはならない(もちろん寄せることは出来る)
うーん顔タイプって難しいですね!名前似てるからってそっちになったりするわけじゃないんだ
『今の髪型だとクールカジュアル寄りですね!ふわっとさせるとアクキュっぽくなります。女性は髪型1つでタイプ寄せられるので好きな格好すると良いですよ!』
とのこと。
アクキュだからアクキュっぽい服着なきゃダメなわけではもちろんなくて、それが似合うよってだけ。
服を選ぶ時に似合う物をさっと選びたいなら顔タイプの服があるお店で、骨格にあったものを選んで、パーソナルカラーのカラーバリエーションの物を買えばいいけど、好きに選んで好きに着ても全然良いのだ。
良く考えたら私も夏場はカーゴパンツでオールホワイトコーデとかしてフレッシュ寄せしてたし、冬場は黒とネイビー多いのでクールカジュアルっぽい直線多めの服を着ていた。
知らなくても子供顔のゾーンで反復横跳びしてた。
『全部ハマるものなんてそうそうないので、形は顔タイプにあってるから色違うけどOK!とか形は違うけど色がパーソナルカラーだからOKとか広く捉えてもらえたらいいんです』
と言ってくださって今後も好きに着ていいんだなと思えました。
私も友達も無意識に顔タイプにあってるような服買ってたし、そのまま好きを貫いて大丈夫!と言ってもらえて嬉しかった。

質問ありますか?って言ってもらえたのでここぞとばかりに色々質問した。
①FF14の推しのカラーがミントグリーンなんですけどこの色どうやったらうまく使えますか?(実物を持参した)
『この色人体にない色だから難しい!』
S「人体にない色wwwwww」
「それはそうwwwwww」
人体にない色、今日のパワーワード。
『前回どう使ったんですか?』
「下瞼の目尻に乗せたんですけど落ちちゃったんですよね〜」
『下瞼の端じゃなくて全部でも可愛いかもしれないです!ライン使いにしてもいいと思うし、あとは目頭に乗せるのもありかも』
②下瞼メイクする時上にも塗らないと二重がしっかりある分さみしく感じるんですけど……
『睫毛ガッツリ上げてカラーマスカラとかでも可愛いですよ!』
③メンカラが紫なのでアイシャドウ買ったんですけど、単色で買ったのでこれ何と合わせたらいいですか?ピンクだとかわいすぎる気がする
『ピンクももちろん合いますけど、アクキュなのでオレンジでもいいかも』
「ハッ、そう言えば私ブルベ冬なのにオレンジのシアーなアイシャドウ意外と行けたんですけどそれって顔タイプでいけてたってことですか?」
『そうですね、顔で塗ってます
「顔で塗ってる……」
④最近流行りの白湯メイクみたいなうす〜いやつ、どうしたらいいですか?ケイトのポッピングシルエットシャドウ可愛いけど絶対向かないですよね
諦めましょう!!!
「wwwwww」
『多分しずくさんだと色づかないので……光ってりゃいいかな〜で色を諦めてもいいですし、流行りはどうせ今だけなので逆行してガッツリ色乗せても全然OKです!』
「色諦めるんだwwwwww」
あまりにパワーワードが多すぎて面白かったけど、たくさん参考になった!!命が助かる……

最後にまとめをアドバイスシートに書いていただいてる間にまた資料を見てたんだけど、友達がイーブイか〜って呟いたから不意に「アクキュのポケモンってなんだろ?」って言ったら『アクキュのポケモン……!?』って探してくださって手を止めてしまったの申し訳なかったw
とりあえず出てきたのはニャオハで、多分毒かエスパータイプにもっといそうって言われた。
後日スタッフさんで相談してまとめてくださるそうですwたのしみw

毒とエスパータイプの私!!!強そう!!!
ちなみに前回のパーソナルカラーのときに『癖のない素直な色が苦手』と言われていて、今回も『シンプルすぎると面白くない』というアクキュだったため”おしゃれにひと癖求めるやつ“になってしまった。
でも確かにシンプルな無地のTシャツとか持ってないし、今ショート丈のトレンチ探してるけど、以前に着てたやつも黒の麻で4wayのショートトレンチだから代替品中々見つからずに早数年なので……シンプルが好きですとは今後言えないなと思いました。癖強めやんけ。

帰りに預けていたアウターを出してもらったとき、友人が直線的なロングコート、私がもこもこのファーのショートコートだったので大人顔と子供顔にぴったりのやつで、お二人共結果知ってました??って言われて笑った。知ってたら来てませんwww

余談


そんなこんなで診断は終わったわけですが、計測してもらってる間に推しの話になって「岸くんってどのへんですか?」『岸くん子供顔だと思います!結構目とかくりっとしてますよね』って聞いて、帰ってから調べたら岸くんめっちゃアクティブキュートって言われてた。(合ってるかは知らない)
おそろいじゃんやったね!!!!!!!
毒とかエスパーとか、ミニーマウスと草間彌生しか似合わなさそうなでかいドットが似合う顔ってどないやねん!!!ってちょっと思ってたけどすべて許せた。推しとおそろい、やったね!
なお2推しの平野氏はエレガントって言われてました。(合ってるかは知らない)
たまーに岸くんと平野氏の表情がにてる時あるのはパーツのインパクトがある顔立ちだから?ライフステージがあがったら平野氏とおそろいになるのか……なんか強いな……

そういえばアクティブキュート+ブルベ冬+骨格ストレートだとめちゃくちゃ強い女になる話、芸能界にいて笑っちゃった。
その名は広瀬すず
確かに目力強いし色は絶対ブルベ冬だなと思ってたけど骨格ストレートだったんだ〜こういうの知るとなお面白いな……

そういえば友人がソフエレだったので「この子まほやくの子なの?」ってソフエレに属してたヒースのこと聞かれたので「そうだよ!コスプレしてくれてもいいよ!」って言ってたら『じゃあしずくさんはシノですね!身長差も顔タイプもぴったり!』って言われて「シノ、アクキュか〜〜!」になった。
確かに目力強い+色味がどう見てもブルベ冬
ヒースはソフエレ+ブルベ夏なので友人なのわかる
私と身長差があるのもぴったり……わーお
『私主従好きなのでやってくれたら嬉しいなー』って言われたけど友達まほやく履修してないから!流石に!やらないと!思う!
ていうか私コスプレしたことないんで……

好きな系統の話
女優さんの分類もあったのだけど、私はどう見てもクールタイプの女優さんが好きでした。
パンツスーツとヒールでカツカツ行くような強めの女性、好きすぎる。
分類にはなかったけど3次元男性だと子供顔曲線が好きかもな……と思いました。
これについては友人も2次元で好きな系統と3次元の好みが違うので、そういうもんかもしれないねってなりました。


最後めちゃくちゃ話逸れたけど、総じて楽しかったということです。
気になる人は是非レッツ診断!!おしゃれ楽しくなるよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?