見出し画像

いよいよカタチに

10月、11月は私たちHuwamoco(フワモコ)のライフワークとなっている近隣小学校と中学校へのフリマ出店が控えています。小学校への出店は今年で9年目を迎えました。

始まりは上の子どもの学校イベントを一緒に楽しみたい!と仲良しママ同士集まってチクチク制作して出店をしたのがきっかけでした。

出店するたびにHuwamocoの事を覚えてもらい、今では「フワモコさん」として毎年楽しみに来てくれる子どもたちも増えました。

小学校と中学校への出店では、子どもたちが自分のおこづかいで買える範囲の金額に商品価格を設定をしています。

Huwamocoのお店で「モノ」を買う事で、買い物の仕方やお金の価値を知る事ができます。この体験が社会勉強のひとつになればいいなという思いと同時に、同じ立場で子育てをしているお母さんたちとのコミュニケーションの場になって子育ての手助けになれたらと思ってやってきました。その他に年数回ワークショップをとおして「つくる楽しさ」を伝え少しずつ活動の場を広げてきました。

その甲斐あってとてもステキな出会いがあり、あるイベントに賛同し、雑貨屋さんとして出店させていただく運びとなりました。

【チッチェーノ・チッタ】
11月17日(土)
東急田園都市線 たまプラーザ駅徒歩7分
さんかくBASE内

その日は子どもたちが活躍できる小さな街(キッズタウン)が出現します。市役所、郵便局、警察、街のお店屋さん、その他たくさんの方々のご協力があり、子どもたちが職業体験をとおして社会学習ができるコミュニティの場ができます。

Huwamocoは子どもの職業体験を受け入れる「雑貨屋さん」としてお店を出します。

子どもたちにやってもらう職業は「職人さん(ポーチデザイン制作)」と「販売員さん」のふたつ。かわいいベレー帽をかぶってどちらか希望のお仕事を体験してもらいます。職人さんが作ったモノを販売員さんが実際に売ります。もちろん他にもたくさん商品がありますので、みなさま是非お客さまとしていらしてくださいませ。

チッチェーノ・チッタまであと1カ月!とにかくわくわくがたまらない!当日はベレー帽のスタッフを目印に来てくださいね!

※写真はアクセサリーの台紙選びの一コマ、
今季は青みがかった紺色に。

【チッチェーノチッタ】

https://www.facebook.com/チッチェーノチッタ-1737672303015218/

(撮影・文 イガラシナオ)

#チッチェーノチッタ #たまプラーザ #いこーよ #ワークショップ #ハンドメイド #フリマ #子育て #育児 #小学生 #キッズ職業 #美しが丘公園 #秋にやりたいこと

商品の材料費に使って商品にしますー