見出し画像

こう見えて🤔

どう見えて?ですって?
早い話がクラゲの話です。

クラゲ。幻想的よね。
海の月、海月と書いてクラゲ。
海の星でヒトデは分かる。
月と書いたあたり、好き(聞いてない)。

で、本題ね。
クラゲって、こう見えて

プランクトンなんです。
プランクトンですよ、プランクトン。
ちっさくないじゃん!って?

プランクトンは浮遊生物ともいい、
水中を漂って生活する生物のこと。
全く泳がないか、泳ぐ力が弱いなど
漂わざるをえない生きものを含みます。

クラゲは泳いでいないというわけではなく、
泳ぐ力が極めて弱い種類が多いです。

プランクトンの定義としては
サイズは関係ないので
クラゲはプランクトンに含まれる、
というわけなんですね。

Cotylorhiza tuberculata(本来は斜体)
コティロリーザ・ツベルクラータ
通称、目玉焼きクラゲ

そんな魅惑のクラゲたち。
是非、いろいろと調べてみては?

写真はどちらも↓の水族館です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?