見出し画像

Yashica DSB 55mm F/2の分解

Yashica FRと同時発売されたレンズ
Contaxレンズと同じY/Cマウントです。

基礎知識

マウントの裏に、レンズの絞り値を読み込むためのピンがついています。
右側のタイプは、手荒にすると折れるので、保管時にはリアキャップ推奨。

後玉分解

レンズ周りのリングを外して、一枚目のレンズを外します。

次は引っこ抜けば良いんですが、かなりしっかり刺さってます。
レンズサッカーで上に抜きながら、本体側との境目を広げてく感じで抜きます。
左右からマイナスドライバーで挟みながら上に抜くとやり易いと思います。

絞り羽根まで到達します。
後玉2枚目のレンズはバルサム切れしていることあり。

前玉分解

銘板を回しても良いんですが、直接フィルター枠を回しちゃって下さい。

ゴム手袋はめて、側面を捻ってやれば外れてきます。

銘板がくっついたまま外れてきます。

分離もできますが、これはやらなくてもいい作業。

レンズ周りの渦を外します。
カニ目があるタイプとないタイプあります。
この下のレンズは、ネジなどはなくはまっているだけなのですが、かなりキッチリ入ってます。

先ほど開けた後玉方面から押して外すのが簡単です。

レンズ一式抜けて絞り羽根まで到達します。
外したレンズは一体成型のはめ込みレンズです。内側を清掃するのはテクがいります。
参照: はめ込みレンズの分解

Yashica DSB 55mm F/2の分解は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?