見出し画像

Nikon Nikkor Auto 50mm F/1.4 の分解

Nikon Nikkor 50mm F/1.4のノンAiレンズは色々種類があります。
爪が三角だったり、丸かったり、フィルターリングが銀だったり黒だったり。
それに伴って、分解法も少し変わりますが、アドリブで対応できるレベルでしょう。

前玉分解

レンズ前面を回して外します。

Nippon Kogaku Nikkor-s 50mm F/1.4
Nikon Nikkor-s 50mm F/1.4
Nikon Nikkor-S.C 50mm F/1.4

日本光学、Nikon-S、Nikkor S.C.どれでも手順は同じです。
大き目のゴムオープナーで回すと、絞り羽根までごそっと抜けてくれます。

銘板を取ると前玉一枚目が外せます。

レンズ内側の分離

レンズを直接回しても外れません。
じゃあ、マウントのネジでも外してみるか?って話になりますがなかなか固いです。
あと、外しちゃいけないネジが一本あります。

マウント外してみても、レンズが抜けなくてここで手詰まりに。

中には、ネジさえないタイプもあります。

後ろだけレンズを取ろうとしても上手く外れないので、前側からユニットごと抜くが正解手順になります。

ニコンレンズはイモネジでフィルター枠を止めていることが多いです。
今回も、例にならってまずはイモネジを探すと、見つかりはしますが半分しか顔を出していないのこのままでは緩めません。さてどうするか?

以降有料記事になりますが、分解と組み戻し方法はノンAiレンズに広く共通する手順になります。
外しちゃいけないネジの解説もしてます。

ここから先は

1,472字 / 22画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?