見出し画像

iPad Pro を予約したので皮算用してみる

4月30日、ようやくiPadの予約が開始されましたね!
3月くらいからiPadを新調しようと決めて、新モデルの発売を虎視眈々と狙っていました。

到着まで1カ月くらいみたいですが、待つ間に「おニューのiPadが来たらこんなことに使うんだ…!」というフラグ立てをやっておきたいと思います。
ひとり楽しすぎる企画だけどいいんだ…!
*見出し画像は単に私がターナーが好きという理由です。アートは癒し。

ここまでのiPad使用歴

初代買いました → 液晶がダメになりお亡くなりに

2代目のホワイト買いました → 今も現役ですが、両親の3マッチパズルと雑誌閲覧端末と化しています

当初は、iPhoneは持たずに、MacとiPadの組み合わせだったので、メインの用途はビューワーでした。
モバイル端末的な活用も試みたんですが、通勤時間片道30分足らずの一会社員にはあんまり関係ない世界でした…。
その後iPhoneを購入してからは、ビューワーのほか、ソーシャルゲームのリセマラ用端末(ヒドイ)なんていう用途もちょっと加わったりしましたが、結局殆どは動画を見てましたね〜。
イギリスのドラマ「SHERLOCK」にどハマりしてた頃は、輸入盤のDVDをリッピングして何度も見てました。多分あの頃が一番ヒアリングできてた(笑)。

今回何故買い換えるのか

現状、普段の私の生活にiPadの出番は殆どなく、MacとiPhoneで事足りています。

ちなみに、今このnoteを打っているMacは、ちょうど在りし日のジョブズさんが「A4封筒に入っちゃうよ!」なパフォーマンスをなさった時のマシンで(MacBook Air Late2010)とうの昔に10年選手。

まあ、一番重い作業が画像編集くらいという使い方なので、今でも十分現役で使えます。ラブリー。
ゲームはゲーム用PCで遊んでいますが、実はこのMacでも、Bootcampに強引に入れたWindows XP上でSkyrimを動かすことはできるのです。グラフィック増し増しで遊びたかったのでPCに乗り換えましたが。

ってなんの話だ。
ともかくiPadの影が薄くなっていたところで、これまではずっと新モデルも見ないふりをしてきたのですが、今回はやりたいことが増えてきたのでほぼ10年ぶりにiPadを新調することにしました。
…多分Macよりスペック上になるんだよね…すごい時代になったものだ。

皮算用1 : ビューワー環境強化

電子書籍が気づいたら200冊超えてて、YouTubeを視聴する時間もじわじわ増えてて(タロット講座やBGMのチャンネルなどお世話になってます〜)、iPhoneの画面では使い勝手が悪くなってきました。
でも、手持ちのiPadのOSがバージョン古すぎて、アプリが最新版に更新できないんですよね。
電子書籍じゃないけど、じっくり目を通したいPDFのドキュメントも100くらいになってるので、iPadの大画面でアノテーション機能使いながら読みたいと思います。

皮算用2 : デジタルノートでタロットジャーナル

今時間をかけて学びたいカードリーディング。
アナログノートも好きなんですが、この前、書籍の抜き書きでB5ノート30ページくらい一気に書いたら右手が瀕死に…。

実際のところ、自分の筆跡だとあんまり読み返したくないので(苦笑)、デジタルノートで綺麗に仕上げたいなーとか。
手書きの効力はあると思うので、大小アルカナのお勉強とかはそのままアナログでやる予定ですが、リーディングの記録とかはデジタルでいいかなと。
スプレッドの展開図を写真撮って貼り付けるのも簡単だし!
すでにApple Pencilとペーパーライクな画面フィルムは購入済みです(笑)。

ジャーナルのテンプレートには、こちらを使わせていただこうと思ってます。楽しみ。

ほか、アロマブレンドのデータベースとか、石鹸づくりのレシピとかもまとめておきたい(いろいろ手を出してます…)。

皮算用3 : お絵描きしてみようかな!

絵心はないんですが、CG的な光の効果とか幻想的な風景とか好きでして…。
かつてBryceという景観作成ソフトで遊んでいた時代もあります。知ってる人いるかなー?
せっかくのスペックとApple Pencilなので、ちょっとお絵描きも試してみたいと思います。

画像1

3月にセールしてたので、使うあてはないのにこんな本もすでに用意済み(笑)。ちなみに電子書籍はhonto派です(聞いてない)。

皮算用4 : オンライン講座の受講や交流機会を増やしたい

コロナ禍ということもあって、様々なことがオンラインでできるようになっていますよね。
手軽に持ち歩けるiPadを活用して、リアルタイムの講座を受けたり、勉強会に参加してみるとか、繋がりのある方たちと交流できるようになるといいなあ。
と言いつつも、こういう場苦手なんですけどね…。
でも機会があれば…!と自分に言い聞かせておく(苦笑)。

まとめと余談

…ざっとこんな感じでしょうか…。
これなら多分オーバースペックで、現行のモデルでも十分に用を足してくれるだろうなと思います。
でも、買った直後に新モデルが出るのはやっぱりもやもやするだろうし、次買うのはまた10年後くらいになりそうだし(笑)、いいかなと。

ちなみに今回の選択は11インチの256Gです。
Macが13インチで256Gなので、大きさとして12インチのサイズまでは必要なさそうだと感じたこと、ストレージも、NASと外部サービスがあるとはいえ10年以上使っても余裕があるので、同じくらいで行けるだろうと判断しました。
実際に使い始めたら、MacとiPadの位置付けはどうなりますかね…。どきどき。

なんにせよ、実際に手にするのが楽しみです!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?