見出し画像

洗濯くらい自分でやりなよ

こんにちは、きゃわです。

タイトルはつい先ほど私がエレベーターの中で聞こえた会話に対して思ったことです。

会社のエレベーターの中で、男性2人が会話していたのですが、どうも片方のご家族が体調不良だった様子。
A「体調どう?家族治った?」
B「治ったけど、大変だったよ。
  胃腸炎で子供も嫁も吐いてさ。
  嫁さんそんなだから洗濯物が溜まるんだよ」


いや、洗濯くらい自分でやりなよ



何言ってんだよ。
体調悪い人に家事させるなよ。
っていうか、洗濯物くらい出来るでしょうよ。
確かにバランスよく干すのは難しいかもしれない。
色物・柄物・ニット。神経質な人だったら細かく分けて洗ってるのかもしれない。

にしてもさ、何も手の込んだご飯作れって言ってるわけじゃないし、基本的には洗濯物つっ込んであとはスイッチ押せば分量とか全部教えてくれるじゃん!!
洗濯機の近くに洗剤とか柔軟剤とかあるでしょうよ。
ボトルにもキャップにもガイドあるよ。
説明だってそこに書いてあるし、洗濯機の機械操作が不安ならググればPDF出るよ!!



話がちょっと逸れますが、先日のテレビ番組で奥さんがイラっとする「ごはん簡単なものでいいよ」の返答の正解は、「簡単なもの”で”いいよ」ではなく、「うどんか冷凍チャーハン”が”いいな」だというのをやっていました。
この件に対し、twitterで「俺が作るよ、何がいい?」っていう発想はないんか。とツッコんでおられる方が居て、それな!!と思いました。

ご飯は作れないなら、買ってくればいいじゃない。
洗濯も、洗濯機が使えないならコインランドリーで乾燥まですればいいじゃない。
乾燥機かけられないものとかもあるけど、それこそググれば何でも出るよ!!


何の背景も知らないまま、ちょっと漏れ聞こえた会話にすごい熱量で考えてしまいました。
もしかしたら少し複雑なご家庭事情があって、実はBさんは奥様の実家で暮らすマスオさんで、洗濯機はフネお義母さまが管理されているから、磯野家と仲がいいフグタ家とは事情が違うBさんには、洗濯機に触れる権利がないのかもしれない。

なら仕方ないね。
とは言わないけどね。
それこそコインランドリー行けばいいし。


洗濯機が使えないわけじゃないでしょう?
ググれないわけじゃないでしょう?
家電使えるでしょう??


だって家電メーカーの
社員なんだから!!!


うちの会社は家電メーカーです。
洗濯機の使い方がわからないなんて大きな声で言ったら絶対バカにされるか、ドン引かれるかすると思います。
私なら引く。調べればわかるんだし。

もういっそドラム洗濯機買いなよ。
ドラム洗濯機めっちゃいいよ。
もしかしたらもうBさん家ドラムなのかもだけど、ならより一層、洗濯難しくないじゃん。

家事全部やれよとは言わないけどさ。
いざというとき何も出来ません、わかりませんはヤバイって。
次回の家庭内パンデミックが起きる前に、洗濯ぐらい自分でやれるようにしなよ。

これでBさんが洗濯機事業部の人だったらどうしよう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?