見出し画像

【NISA】米国S&P500以外の銘柄①

かねてから、NISAをやるなら
投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
だけで大丈夫と何度も言いました。

今でも全力でS&Pの商品を買うべきだと思いますし、一度買ったら他の者に目移りすることなく、淡々と積み立てていくべきだと思います。

分散してリスクを減らしたり、よりリターンの大きいものに挑戦したいと思っても、結局はS&Pを持ち続けることが、リスクが低いまま、最大のリターンを得られると思っています。
心配せず、S&Pを買い続けましょう!!

そこで、仮にもっと投資を楽しみたいという人は別です。
世界情勢を見たり、自分の好きな国や分野に投資して、投資自体を趣味とするなら、いろんな商品を買うこともおすすめしてます。

私の注目している銘柄をこちらに分析しておきます!

①日本株
これは今後米国以上に伸びる可能性を秘めています。
理由は、
・円安が続き、日本の輸出競争力が上がる
・近年日本企業が投資家への目線を重視するようになり、株価を上げるための経営をしている
・中国の停滞により、今まで中国に投資していたマネーが日本に流れる
などなど理由はたくさんあります。

結果として、日経平均は2024年最高値を更新し、今もなお更新を続けています。
人口減少が言われていますが、世界全体を見ると、株価と人口の伸びはあまり相関がないとされています。

私は日本のETFに注目しています。銘柄としては、
1570 NF日経レバレッジ
(野村証券が出している日経平均の2倍で動くもの)
2644 GX半導体日株
(日本の半導体企業の株価に連動します)
2854 GXテック20日株
(日本のテクノロジー株20社で構成されています)
2080 PBR1倍割れ解消
(PBRと言って、割安株を集めたもの)


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?