見出し画像

【資格】ITパスポート

アクアメディカル社内では資格取得応援制度を行っております。
仕事には直接関係はないけど、社会人として必要な知識を身に着け、
幅広い視点で仕事にもプライベートにも生かしてもらえるだろうと願っています。合格者には、ささやかなお祝い金を行っております。

今までの資格には、
・日商簿記検定3級以上
・ファイナンシャルプランナー検定3級以上
・秘書検定2級以上
・中小企業診断士
などです。

この度新しく対象資格を追加しました!

その名も「ITパスポート」

名前を聞いただけでは小難しそうで、内容もピンときませんよね。


簡単に説明しますと、
勉強時間目安は100~180時間。
1~3か月ほどかかる計算です。
ちょっと難しいですが、合格率は何と50%以上。
これは各資格の中でも高いほうだと思います。
平均取得年齢は29歳だそうで、若い社会人にはもってこいの資格です。
しかも、受験方法はCBT方式といって、
受験日は決まっておらずいつでも受けれるのもありがたいです。
事前予約して指定の場所に行けば、受験できます。

内容は、
・ストラテジー系(経営の知識)
・マネジメント系(IT管理の知識)
・テクノロジー系(IT技術の知識)
に分けられており、
経営全般の考え方や、インターネットがどうなっているかとか、管理やプライバシーをどうすればいいかなどの知識を問います。

簡単に知りたければ過去問を参照できます。
ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

こちらで無料で試験対策できますね。。


是非とも皆さん勉強していきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?