見出し画像

【家族】沖縄旅行

2023年年末、休暇取らせて頂き沖縄行ってました。

どこかに旅行に行こうと考えてまして、個人的に寒いのは苦手なので、暖かいところにしました。
沖縄は学生の時に行った以来なので、20年前ですね。

冬の沖縄はありだと思いました。夏よりも安い気がします。

大人一人当たり、
行きは12月28日で22000円ほど。
帰りは12月31日だったのもあり12000円ほどでした。
(ただし後になって気づいたのですが、
セントレア空港の駐車場が年末年始は2倍料金になっており1日3000円しました。
少人数なら電車ですね。)

しかしホテルは年末のせいか少し高かったです。 6人1部屋のところで、
2泊はアメリカンビレジッジ内のレクー沖縄北谷スパで50000円
1泊はちょっと良いところと思いルネッサンスリゾート沖縄で130000円しました。
(写真はレクーの屋上プールです。)

子供が楽しめるところをいくつか行きました。
おすすめ順で紹介していきます。

①美ら海水族館
沖縄行ったら行っとかないといけない気がします。
水族館で日本最大の魚、ジンベイザメは圧巻です。
イルカショーもあったり、外は広々しています。
難点としては、ちょっと遠いです。
中心地から1時間半ぐらいかかるので、2泊3日などでは控えたほうがいいかもしれません。

②おきなわワールド
鍾乳洞、エイサーのダンス、蛇とマングースショー、ガラス工房、体験イベント
など、一通り沖縄を感じられます。
ここの鍾乳洞は戦時中使われてなかったようですが、
このような場所が戦時の避難や自決の場所かと思うとぞっとします。

③ネオパークおきなわ
動物園です。
本当はもう一つ大きなところがあったのですが、年末のためしまってました。
オウムやインコなどの鳥のショーがあるのが見ものですね。

④ホエールウォッチング
冬しか見られないようです。
正直船酔いしやすいので、集中して見られませんでしたが、クジラ見れました。
しかもちゃんとジャンプしてるんですね。 何回も。
船に強いなら良いですね。

⑤アメリカンビレッジ
欧米な雰囲気を感じられます。
夕食を食べながら見れるマジックショーに行きました。
人がやっているものを見るのは良いです。

冬もありですが、次行くならやっぱり夏ですね。
2025年には、北部に大型リゾート施設もできるようなので、人気は高まるかもしれません。
ちょっと足を延ばしていってみてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?