見出し画像

そうだ、鶏を飼おう。#2

Kさん宅に完成した、コミュニティ鶏小屋。
21羽の鶏さんたちもすっかり落ち着いた様子です。

あちこちの巣箱に卵が。

産卵も順調で、先日は私も生みたて卵をいただきました。

食べながら思い出した。
これは昭和の子ども時代に食べていた卵の味だ。
長年、いつの間にか忘れてしまっていた、本当の卵の味…!

ブロイラー飼育の恐ろしさを再確認した次第です。

さてKさんも哀しい事に、やや順調に歩行困難が進んでおります。
家の裏側から鶏小屋までは、ほんの30メートルほどの距離。
でも生い茂った杉の根っこがデコボコしてたり雑草わさわさで、私たちでもゆっくり歩行を強いられる難度の地面です。

Kさんは言わないし、私たちも聞いたりはしないけど…。

もしかして何度か途中で断念してるんじゃなかろうか。

なぜかと申しますと、

人の姿に集まるガールズたち

半野生の鶏たちが、人影を見ると入口に大集合w めっちゃお腹空かせてるやんwww


こういう時の卵収穫数もガタ減り状態で、二桁が一桁に。

自然は嘘をつかないですねw

Kさんは歩行困難だけではなく、時々マーブル状に記憶がボケる事もあるんで(これもお注射の影響かも)、断念した事すら忘れている可能性が高いです。お注射を憎んでKさんを憎まずの精神で見守っていきます。

なのでメンバー数人で、さり気なく鶏小屋当番の回数を増やす事にしました。
平日に行けそうな人も、私の他にも居るので大丈夫です。

餌に混ぜる、善玉菌の素のようなもの。腸活大事よね。

ネットで色々調べながら、鶏ガールズたちの健康維持を試みております。
卵を産まなくなる、第一の原因が、やっぱりシンプルに「エサ不足」のようなので、心置きなく、じゃんじゃん差し入れをしていきます。

リンゴ、リンゴ~

エサの大半は、庭に生えている雑草の盛り合わせで補充します。

ガールズ用グルメサラダ

玉ねぎ草、キンレンカ、ミント、三つ葉、たんぽぽ、などを刈り取って切り刻みます。寄生虫対策の様子見で、ここにヨモギとカイエンペッパー、さらにミネラル強化に粉末昆布もまぶしてみました。
これをオートミールや大麦と混ぜて、与えてみます。

我が家の裏庭も雑草だらけだけれど、Kさん宅の裏庭もたいがいたんぽぽ祭り状態なので、この手の盛り合わせはいつでも作れそうです。

雑草がわっさわさの間は、飼料はトップアップ程度で、あれ?これってほとんど餌代無しでいけるんじゃあないかしらと気が付いてみる。

食べてる食べてる
食べてる食べてる
食べまくってくれてる

本日の学習:なんだ、これでいいんじゃん。

ネットでガールズが好きそうな雑草を調べました。

栄養たっぷりで安全な雑草と、逆に毒性があるから避ける雑草。
ふむふむ勉強になります。
「雑草」という言葉も人間が勝手に作って使ってるだけですもんね。
ガールズにとっては普通の食べ物なんだね。
ガールズが食べる野草は、普通に人間も食べられるものばかり。
どれほどの知恵を私たちは失ってきたのか、考えさせられます。

卵の数はバロメーターのひとつと学習しました

私個人の、次の課題はミルワーム飼育ですw

鶏飼育って意外と沼なのよねw

拾い物画像。これ作ったの、絶対アメリカ人だと思うw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?