見出し画像

楽しかった、ありがとう

男性と会ったあと、

「今日は楽しかったです!また誘ってください。^^」

というメッセージを送るのは、昔からある恋愛テクニックのひとつです。
私も若い頃、好きな人とのデートのあとには必ずそんなメールを送ったものでした。
好きな人でなくても、女性の場合は食事をご馳走になったお礼だったり、無事に自宅に着いた報告だったりで、何かしらの連絡はするものです。

その点、男性というのは基本的に気のきかない生き物ですからね。
「ありがとう」メールとかLINEなんて、送らない人の方が多いようです。
だけど、いかに気のきかない男性でも、本当に楽しかったと思えば素直にその気持ちは伝えてくるものです。
私は、かなりの頻度で男性から「楽しかった」LINEをもらいます。
デートに限らずですよ(というか、今はもうデートなんてしてませんから)。

たとえば、取引先の男性と一緒に一泊2日の出張へ出かけたときのこと。
行き帰りの電車の中ではいろんな話をし、出張先では男性の上司(別支社)も交えて、美味しいものをたくさん食べました。
帰宅した翌日こちらから業務に関する質問をLINEで送ったところ、彼からの回答の最後に、
「出張めっちゃ楽しかったです!」
という一言が。
私はといえば、勘違いさせないようにという配慮で、
「たくさん美味しいものご馳走になったので、今日からまた頑張ります」
と、当たり障りない返事を送っておきましたが。

そして、その男性の同僚と2人で、車で日帰り出張に出かけたとき。
このときは、出張を終えて会社の前まで送ってもらい、車を降りた瞬間、
「今日楽しかったです!」
早口で言いながら、運転席から助手席側に身を乗り出す男性。
「いいドライブでしたね」
と言って、ドアを閉める私。

少し前の飲み会のあとにも、ひとりの男性から「昨日はいろいろ話が聞けて楽しかったです。またやりましょう」とLINEがきてましたね。
このときは飲み代をかなり多めに出してもらったうえ、タクシー代まで払ってもらったのに、お礼のLINEをすることなどまったく思いもつかなかったので焦りましたね。

ちなみに上の3人は全員、私よりいくつか年下です。
だから、余計に表現がストレートなのかもしれませんが、ついこの間、年上男性からも飲み会のあとで同じようなLINEをもらいました。
ちなみにどちらの飲み会も、私は幹事でもなんでもない、いち参加者なのですが。

そして、これはつい最近のこと。
同業の男性と仕事の情報交換を兼ねて、2人で会うことになりました。
名刺交換したのをきっかけにメールのやり取りは何度かしましたが、ちゃんと会って話をしたのは初めてです。
仕事の話をしながらお茶を飲み、食事しただけなのですが、帰りに電車の改札口で別れたあとホームへ着く間もなく、
「楽しかったです!ありがとうございました!」
というLINEが。それに対し、私は、
「またお喋りしましょうね」
と。
ちなみにこの彼は、私より8つ年下。
同業とはいっても私とは桁違いのエリートで、誰もが知る有名企業にヘッドハンティングされて転職したばかり。

結局、男の人だって本当に楽しい時間を過ごしたときには、「楽しかった」と言いたいものなんですね。
なんか、かわいいと思いませんか?

「楽しかったです」とメッセージを送るのに躍起になるのもいいですが、どうせなら話術をみがいて「楽しかった、ありがとう」といわせる側に立ってみる努力をしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?