見出し画像

魅力的な人が必ず持っている、2つの要素とは?

今一緒に仕事をしている方で、とうに還暦をすぎているというのに、やたらと若々しい印象の男性がいます。
顔にまったくシワやたるみがないというわけではありません。
髪の毛は白髪はないものの、やや額は広くなってきているようです。
つまり、見た目は年相応。
それなのに、なぜこんなに若々しく感じるのでしょうか…?

さりげなく観察してみたところ、2つのポイントに気が付きました。

・声と話し方
・姿勢

まずは、「声と話し方」について。
この男性、とにかく声に張りがあるんです。
よく通る。けど、うるさくない。どこか優しげな声。
そして、話し方もよどみなく流暢。
テンポがよくて、話していると引き込まれてしまう感じ。
以前こんな記事も書いていますが、声や話し方が異性を惹きつけるというのは、どうやら男女共通のようです。

年をとると否応なしに声の張りや喋るテンポが失われていきますから、女性の皆さんもお肌や髪質ばかりでなく、ちょっとした発声練習も日々の習慣に取り入れていくといいかもしれませんね。

実は先日、すごい美人にお目にかかりました。まだ若い女性でしたけど。
以前から写真で見て「きれいな人だな」と思ってはいましたが、実物もやっぱりきれい。正真正銘の美人さんでした。
ところが、彼女が口を開いた瞬間。失礼ながら、ギクッとしました。
押しつぶしたような声、ねっとりした喋り方。100年の恋も冷めるとは、このことです。
声質って生まれ持ったものではありますが、意識すれば多少なりとも変えられます。
私も生まれつきの、野太いダミ声。しかも、落ち着きのない早口。
そういう自覚があったので、声と話し方にはかなり気を付けています。
おかげさまで、先日は「トーンがいい」と初めて声を褒めていただきました。
男性から人気のある40代女性は、顔よりも声や話し方が魅力的な女性が多いような気がします。

そして、「姿勢」。
背中の丸まった人が、若々しく見えるわけがありませんよね。どんなに若く可愛い子でも、背中が丸ければオバサンです。
私はむしろ、顔よりもスタイルよりも大切なのは姿勢だと思っています。これは、男女共通。
実は私、姿勢のよさにはちょっと自信があるんです。
もともと猫背気味だったのですが、営業の仕事をするようになってから、訪問先のお偉いさんに舐められないように…と、日々胸を張るようにしていたら、それが癖になったようです。
以前いた職場は駐車場から勤務場所までの距離が結構長く、途中で他部署の方や協力会社の方と会うことが多かったのですが、通り過ぎていく私の姿を振り返ってみている男性、遠目に眺めていた男性も、結構いたそうです。
「朝霧さん、姿勢いいですよね」としみじみ褒められたことも、一度や二度ではありません。

こちらの、「いつも朝霧さんのこと見てるから」と言ってくださった彼も、私に見惚れていた男性の中のひとりでした。

もちろん、顔やスタイルがよいに越したことはないでしょう。
だけど、いくら美人でスタイルのよい女性でも、背筋を丸めてダラダラ歩いていたら、このように男性の視線を集めることはできないだろうと思うのです。
逆にいえば、顔やスタイルにさほど自信がなくても、姿勢がよければ男性の注目を浴びることは可能なんですよ。
「美人」は雰囲気で作れるのです。

今の職場の男性も、姿勢のよさで男っぷりがかなりアップしています。
ポイントは、ただ背筋を伸ばすだけでなく、肩をしっかり開くこと。肩を開くと、なんとなく自信ありげに見えるんですよね。

この、「自信ありげに見える」というのは、実はとても重要なポイントなのです。
実際は自分に自信がなくても、自信ありげに振舞うことで、まわりはあなたのことを「自信のある人」と見るようになります。
そして、勝手に一目置いてくれます。
まわりが一目置いてくれるので、あなたは次第に自分に自信を持つようになります。

男性も女性も、自分に自信のある人は間違いなくモテます。顔は関係なく。これは事実。
そして、モテはじめるとより自信がつく。だから、さらにモテる。この好循環。

40歳を過ぎても若々しく魅力的な女性でいるためには、『発声練習』と『姿勢矯正』が必須です。明日からの日課に取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?