見出し画像

ディストピア化していくロシアからの挨拶

はじめまして! 私はARです。ロシアに住むカザフ人です。ジャーナリズム学部を卒業して、記者として働いた経験もあって、現職はコピーライターです (でも今、育児休暇中です)。

そこで「なぜ日本のブログプラットフォームに投稿するのか? ロシアに住んだら、ロシアのブログプラットフォームを使えばいいじゃん」と思ったら、自然です。でもブログを始め、しかもそれを日本語で書くことを決断したのにはいくつかの理由があります。

一番目の理由から説明しましょう。私は数年間、日本語を勉強しています。大学生時代から日本の伝統文化と近代文化、小説、漫画、アニメ、武道 (空手をしています)、そして日本の素晴らしいオルタナティヴ・ロックバンドに強い興味を持っていました。その上、日本語そのものは発音がきれいで、文字が美しくて、その当時から日本語を学びたかったです。勉強を始める機会は、私は初めて妊娠した頃、訪れました。その後、日本語を一生懸命自習しました。いつか日本に大旅行するつもりで、ロシアに日本語が必要する仕事を見つけるかもという希望を抱いて。。。でも2月24日は、その予定と希望が全部壊れました。

けれども勉強につぎ込んだ努力と時間が台無しになるのはいやです。自分の日本語をちょっとだけでも生かして、日本語の腕を上げるため、日本語でブログを書こうと決めました。(ネイティブじゃないから、私の文章に言葉の不自然な使い方や変な間違いを見つけたら、お手柔らかに🙏)。

二番目の理由は、自ら行う自分向けのサイコセラピーです。2月24日始まった戦争は沢山の人達の人生を一変させました。悲劇的に。(ここに言っておくべきことは、私は今ロシアに住んでいても、ロシアのいろんなところに愛着を感じていても、勿論、この状態に私のすべての同情はウクライナ側にあります。ウクライナは自分の独立と統治権を守って、戦争は一刻も早く終わって、ウクライナの民は戦争の傷から回復するように、と毎日祈っています。何の宗教の信者でもありませんけど。(不可知論者です)。ウクライナが今立ち向かっている国難や数えきれない悲惨な出来事の規模と比べ物にならないが、ロシアの現在と未来やここに住んでいる人達の現在と未来も大きく変わっていく。私は今ロシアに住んでいるから、その変化はとても辛いです。毎日暗いニュースと記事を読んで、色々な人達と戦争について話して、来るべき未来を想像して、頭の中と心の中は混沌になります。その混沌を整理しようという試しも、このブログを始める理由の一つです。

三番目の理由もあります。私の国籍はカザフスタンです。戦争が始まって、すぐ母国に帰りたかったです。少なくとも他の国に移住したかったです。でもいくつかの個人的理由があるので、5年の内にここから移住できません。毎回それについて考えた時、気が沈みました。ロシア語で 「заложник обстоятельств/ ザロージュニク•オブストヤーテールフスト」と言う表現があります。その意味は 「事情の人質」です。(日本語でそれみたいな表現がありますか?) 物事を変えられなくて、移住しようにも、できなくて、やっぱり自分を事情の人質みたいに感じていました。しかしある日、頭にこんな考えが浮かびました:「今ロシアに起こる変化は画期的です。今ロシアは早い速度でディストピアの国に変貌するみたいです。次のいくつかの年の内に、その変貌は完了するか、ロシアは自分の最期を迎えるか、民主主義の国として生まれ変わるか、決まります。ですから私は今どうせここに住むなら、ロシアに起こっている画期的変化は私と私の回りの社会の一部にどんな影響を与えるか、記録して分析するべきです」。つまり一般人として色々な歴史的な証拠に自分の証拠を加えるつもりです。

次回「ディストピア化していくロシアからの日記」を始めるつもりです。ロシアやロシア人について質問があったらや、日本語の使い方に関わる間違いを見つけたら、是非コメントに書いてください。

話はちょっと複雑でした。そして日本人にとってそれは興味の薄い話だったかもしれません。でもここまで読んでくれて、心からありがとう!

#自己紹介 #日記 #ロシア #ウクライナ #戦争

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?