見出し画像

♪数年前の “ちいさい秋引っ張りだした”

♪保存していた扉画像には、2019年の丁度この時期との記載が。
 
Q :ちいさい秋が見当たらない亜熱帯化、原因は何かな?
A : 高層階に室外機が並び、全力で冷房可動しているのが一因かと。

 
公立高校の普通科を、独自のスタンスを崩さぬ学生ゆえ、
 
( ; =”= ) 留年で在席させるなど論外だから、卒業(=放出)してしまえ!

追試もなく & 進学も就職もせず、卒業証書を拝受しました。


 
忘れもしない高校一年生の一学期末、数学の定期試験。
 
設問 : 三角形ABCと、同DEFが合同であることを証明せよ
 
この一問だけという、今振り返れば壮大な問いかけに、
 
回答 : 合同だと最初からわかっているなら、わざわざ俺に訊ねるな!
 
これだけ書き殴って提出すれば(※実話です)、その後は? ……
 
 

担任も兼ねていた数学教師、見事に答案用紙 & 通信簿に
 
『0点!』
 
赤文字でデカデカと刻まれ & 夏休みの補講出席を命じられるも、
 
( ; ^o^ ) 当時15~16歳の俺のこと、秘かに買ってくれていたのかな?
 
 

そんな私ごときが、以来謙虚MAXの認知脳味噌を適当に用いつつ、
 
( =”= ) 近未来の地球の危機を憂いているのですが、ご迷惑でしょうか?
 

日没の前倒しに合わせ、スズメ食堂の閉店時間もスライドするからね。


「だったらオマエがどうにかしろよ!」

 
ご指摘が聞こえてきそうですが、これには平身低頭しかありません。
 
A  :  スマホ歩きや運転の群衆を誰一人制御できない俺に、これは無理です!
 
o(_ _)o 自分なりの抵抗を模索し続けていますが、これが難しくって……
  


誰かさんが見つけるばかりじゃないんだ。

ちいさい秋を見つけられる、臆せぬ感性を、令和5年のこの風潮に、

( ^-^ ) b すべて自己責任で、俺は声に文字に、発し続けます!


8/27/2023 (SUN)

 
#211 / 5305.

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?