見出し画像

♪ Between 算数 and 数学 ふたたび!

♪今編は次の記事の続編的な内容です & 先にご一読から続けてどうぞ。
 

(2024年3月2日更新記事)

 
先日もお仕事モードで、朝から神戸弾丸訪問でした。
 
先の記事で初紹介のビーフカレーからの珈琲も頭をよぎりましたが、
 
( ^-^ ) b 今回は数年来の本命へ一直線っ。
 

華やかなアーケード街から目と鼻の先、降下したには時が止まったようなエリアも。

  
到着が本来の開店時間数分後でしたが、この日は仕込みが押したらしく?
 
約7~8分遅れで開店準備をお手伝いから、一番壁際の定位置へ。
 
先日この定位置を譲った若い会社員、その後顔を見せなくなったとか。
 
新年度間近その他、色々あるのかと ・・・・・・ 私は理由を聞いていますが。
 
( -。- ) お店側には一切の落ち度がないことを、責任明言しておきます。
 

数年前はこのような三択も見られましたが、直近は一択ときどき二択。

 
この日は次々と訪れるお客さんの着席が、随分スローテンポでした。
 
左隣に腰を下ろしたスーツ姿の男性、関東からの出張帰りなのが一目瞭然。
 
それなりの企業の一員であることが誇らしいことが、所作から露骨未満。
 
「麻婆定食ってヤツ、ご飯大盛りで。大盛りだよ!(気取った関東弁)」
 
隣の私の茶碗の白飯を基準に、このように判断されたのでしょう。
 

・・・ し~らないっ。
 

隣に配膳されるのを、今か今かと待ちわびながら、

  
そこからタブレットを取り出し、さも仕事をしているような所作も、
 
( =”= ) それ、絶対に今この場で行う必要無いだろ!?
 
とにかく一挙一動一言一句が鼻につくこと、この上ありませんでした。
 
 
・・・ ふっふっふっ。
 
洗礼を浴びるがよいっ!
   

参考画像・通常の茶碗に1/2の白ご飯バージョンがこちら。

  
私がお会計のタイミングで、氏の目の前に運ばれたのは・・・・・・
 

ですね。

  
偶然初めてこの記事に辿り着かれた読者各位に向けて、以下、念のために。
 
私専用の小さな茶碗では、この店の白ご飯並盛りの 1/3 で提供されます。
 
対してこの店の大盛りは、通常の茶碗の 3/2 。
 
1/3 : 3/2 = 2/6 : 9/6 = 2 : 9
 
机上の計算で、彼が並盛りだと勝手に判断した白ご飯の 4.5倍!
 
実際にはそこまでではありませんが、4倍は下らないでしょう。
 
 
( -人- ) おのこしは あきまへんでっ!
   

神戸ェ~ ♪

 
旅の思い出ならぬ、腹が重いデ ・・・・・・ これ、避けられなかったかと。
 
 
#336 / 5430. 

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?