見出し画像

ご縁がつないだ2023年を振り返る

2024年を迎えて随分と経ってしまいましたが、せっかくなのでいくつかの切り口で2023年のことを振り返っておきたいと思います。

2023年はこれまで繋いできたご縁の力をとみに感じる一年となりました。2024年もいただいたご縁を大事にしながら更に広げていき、フットワーク軽くいろんなことに挑戦していきます。


登壇・発信

ありがたいことに様々お声掛けをいただき、色々なイベントに登壇させていただきました。こういった発信の機会は自らを振り返るきっかけにもなりますし、日々の学びを昇華させられるチャンスになるので大変嬉しいです。今年もモリモリやっていけたらと思っていますので、お誘いお待ちしてます!

あの日ハッカーに憧れた自分が、「ハッカーの呪縛」から解き放たれるまで @ YAPC::Kyoto

3月に発表した自身のキャリアに関するトークが、ベストスピーカー賞(来場者がよかったと感じたトークに投票する賞)に選ばれました。嬉しい!

そして来月に開催されるYAPC::Hiroshimaでは、新任エンジニアリングマネージャーのための「ぼうけんのしょ」と題したトークを行う予定です。あらたま先生の次回作にご期待ください!(自分でハードルを上げる)

チケット販売は1/10までとのことなので、ご検討の方はお早めに。

自分らしいエンジニアキャリアの見つけ方 ─ 終わらない葛藤と変化する環境の波をしなやかに乗りこなそう @ Findy Engineer Lab

YAPCでの登壇がきっかけで、Findy Engineer Lab「わたしの選択」にて記事を寄稿しました。プロットから脱稿まで、みっちり伴走してくださった毛利さんに感謝です。「エンジニアに限らず、変化の波の中でキャリアに悩む全てのビジネスパーソンに読んでほしい」といった評もいただいております(ほんとかな?)。ぜひご一読ください。

公開に併せて、Findy代表の山田さんとトークイベントも行いました。こちらも平日のお昼時にもかかわらずたくさんの方に見ていただけたようで、ありがとうございました!

「成長サイクル」でVUCAの時代を乗りこなす @ Developers CAREER Boost 2023

翔泳社さんにお招きいただき、デブサミの姉妹イベント「Developers CAREER Boost」で登壇しました。前述の記事と公開が近かったこともあり、併せて見ていただくとより楽しんでいただけるような内容にしました。

後日、アンケートの集計結果を頂いたのですが、「全セッションの中で、あらたまさんの発表が一番良かった」というコメントをいただきました…!めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

CTOと考えるエンジニアのキャリアデザイン 〜マネジメントかエキスパートか〜 @ FLEXY meetup

2023年頭といえば、書籍「Staff Engineer」が話題となっていましたよね。というわけで、エンジニアのキャリアデザインをテーマにスマートラウンドの小山さんとトークイベントを行いました。小山さんとは積み上げてきたキャリアや得意分野こそ違えど、大事にしたい価値観や語彙が似ており、大変楽しい時間でした!以下に書き起こしがありますのでぜひご覧ください。

女性エンジニア3人に聞く!ことみんのキャリア相談会〜3年目のリアルな悩みと未来〜 @ 技育祭2023【秋】

サポーターズ 楓さんにお声掛けいただき、学生向けのイベントでもお話しさせていただきました。パネラーの4人とは全員顔見知りだったこともあり、随分アットホームな雰囲気でやらせてもらいました。「エンジニアとして働くこと」のリアルな手触りを少しでも感じていてもらえたら嬉しいです。

イベントを通じて、学生さんのジェンダーギャップに対しての不安・企業側のダイバーシティ推進への不安の双方を感じ取ったこともあり、長めのアンサーソングをしたためました。私は無理に頑張らず、「共通のゴールに対して対話を諦めない」姿勢こそが大事だと考えています。

とはいえ日本のテック業界において男女比のバランスが著しく悪いことも事実。N=1ではありますが、私の楽しくやっている様子が進路に悩む学生さんの背中を押すきっかけとなれたら、こんなに嬉しいことはありません。

EMゆるミートアップ

2023年に行った大きなことの一つがコミュニティ「EMゆるミートアップ」の立ち上げでした。中身はゆるく、内容はガチなEMのためのディスカッション・交流の場となることを目指しています。

EM向けのコミュニティ・イベントの盛り上がりは他でも感じており、今年は皆でもう少し大きなイベントもできるとよいなと思っています(emconf)。

EM・マネジメント関連の発信

また、前職で実践していた内容や、現職でのEMの取り組みなどの発信も行っていました。こちらもぜひ。

そのほか

転職しました

昨年9月にLayerXに転職しました。転職活動中は本当にたくさんの会社・たくさんの方にお世話になりました。改めてこの場を借りてお礼をお伝えします。結果的にいくつものご縁に導かれた形となり、伏線回収人生を謳歌しています。

入社してそろそろ4ヶ月が経ちますが(あっという間!)これまで誰も解いたことがないであろう課題がゴロゴロしており、毎日飽きません。解法が見えず唸る日もありますが、ゴールを同じくする仲間たちと、これから出会える新しい仲間たちと力を合わせれば、きっと見たことない景色が見られるはず!という気持ちでやっています。

カジュアル面談やちょっとしたイベントもやっていますので、お気軽にどうぞ!キャリアの壁打ちをご依頼いただくことも多いです。

私の所属する認証・共通管理チーム(最近名前を付け直しました)は課題の広さ・深さともに随一なのですが、プロダクトの成長速度が早すぎて「のびしろ」だらけ、全く手が足りていません…!課題にちょっとでも面白みを感じていただけたら、ぜひざっくばらんにお喋りさせてください!

インタビューなど

日経xwomanにこれまでのキャリアを振り返ったインタビューを掲載いただきました。「キャリアは偶然の積み重ね。フットワークは軽く!」という見出しが気に入っています。

また、こたまごさんtakesakoさんと一緒に、ログミーtechのアンバサダーをつとめることに!本格的に動き出すのは今年からということで、今からワクワクしています。

日本もちもち協会として、TBSラジオに出演しました

仕事以外の話も少しだけ。7月に、パンサー向井さんにもちもちの魅力をプレゼンしました。

また「偏愛東京」においてもコミュニティ活動を行っています。東京近郊で美味しいもちもちを見つけたら、ぜひご投稿ください。

もちもち協会の活動も近年はまったりやっていましたが、今年はもう少し精力的に動いていく予定です。おたのしみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?