見出し画像

古代エジプトについてのパピルスを読んでいく今日この頃①


読み、柿、まちがえた
書き
そろばんここは、、いまITリテラシーかな
についてちょっと思うことがあって、読みのところには母国語とプラスアルファ必要な時代だよねとヒシヒシと感じている冬の今日この頃でございます。

それで、英語話す機会はあまりなかったとしても、読んだり、話す場合にそもそも英語に親しんでおかないと出て来るものもでてこないし。一般常識の範囲ぐらいまで取り戻したき英語力。


だってもう小学校、中学校で英語があるっていうことがそういうことですよね。でも学校に行ってないと自分で意識的にしない限り誰もやったら?なんて言ってくれない。

それで今英語力をなんとか高校生のレベルぐらいまでには取り戻したいと思っているのです。書きなんて恐ろしい状態だと思います。

スペル?
あまりにもスペルミスがひどすぎて、別の意味が発動する恐れすらあります。 アロホモーラていったら、地面に穴が出現したりして。

といろいろと気持ちを落ち着かせるために書いてみたのですが、英文で死者の書を読んでいこうと思います。青空文庫に英語のテキスト転がってると思いますので拾ってきて少しずつ、手打ちだったり(そばじゃないよ、英語をタイプで打つとかです)、意味しらべだったりをしていこうという次第です。
最近、アナログ感がすきです。

古代エジプトにまつわる話ならなんとか興味をもっていけそうかもと新年を前にバタバタを次の年は○○をやりたいです。が挫折するような内容なのかどうか少しお試しというところでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9B%B8_(%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88)



~~今日のトップ画像のご紹介~~

今日のトップ画像は クリエイター 柘榴様 の画像をみんなのフォトよりお借りしております。

朝露でしょうか、とても優しい色合いで深みと明るさのあるところに、心惹かれました。
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?