見出し画像

中東が好きになったのは何故だろう - 初めての中東・ドバイ着

初めての中東。ドバイ空港着。
イミグレーションを通過し、両替カウンターで300ドル出した。
念のために日本でドルを用意したが、
円から現地通貨ディラハムに直接交換できる事が分かった。

Meeting pointに着いたが、知った顔はない。
私の名前を書いた紙をもって 立っている人もいない。
そもそも、Miss, Mrs., Ms. などという文字が見当たらない!

しかし、これは間違った探し方だったのだ。
当時女性が一人でくる事は めったにないため
紙に名前を書く人は、Mr. と書いてしまうのだ。
(じゃあ、敬称なんて、書いても書かなくても一緒なのだけれど)

宿泊予定のホテルから手配されたタクシー運転手が、
私をMR.にして 立っていたはずだ。
後で分かったが、
お客は到着日時に併せて、迎えを出すよう
ホテルに手配してくれていた。

それを知らず、
”到着時間を知らせたのに。。”
とふてくされ、タクシー乗り場へ向かう。

”分かった!迎えを出すからな!”
とは言わないアラブ人。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?