見出し画像

副業ではなく復業へ。そして、副業を福業に。

はじめまして。新井勇作と申します。副業を福業にするために、株式会社INFINITY AGENTSという会社を創って4期目です。そろそろ4期目も終わり、5期目に入るところです。人生山あり谷ありですが、ここまで比較的、谷の中腹から落ちずに、必死に崖にしがみつきながら色々ととっかかりを探して歩き回って来ました。

恥ずかしながら、日々の仕事に追われるが故に、自分がこれまでに貯めた知見、恐らく日本でも経験している人があまり多くない濃ゆい体験をいつかはアウトプットをしなくちゃ、という思いだけが空回りして、延ばし延ばしにしてここまで来てしまいました。ただ、4年くらい経営してきたことで、なんとなくバックオフィスにも素敵なメンバーが育ち、安定して自分の時間が確保できるようになってきたので、noteに記事を書いていくことを2019年の具体的な活動の一つにしていきたいと思っています。

改めて「今年はアウトプットの1年にしよう。どうせやるなら流行りのnoteを使っちゃおう!おじさん、文才はないけどちゃんとしたいタイプだから、頑張っちゃうぞ!」ということで、2019年のご挨拶には少し遅いのですが、ご挨拶と決意表明を兼ねて一言だけ。「今年はよろしくお願いします。」

目指すのはアウトプットの習慣化。

このアウトプットを目標にした1年が僕にとって「習慣化」できるような良い一年になったら年末に笑って酒を飲みましょう。何なら読者の方は師走の街で僕を見かけたらお声がけください。一杯くらいは奢りましょう。もし、また最初だけの空回りで終わるようなら笑われて酒を飲みましょう。その時は安い居酒屋で酒を飲みます。バーにはしばらく通いません。でも、それでも僕は再出発するでしょう。人生楽しければいいと思いますし、何度失敗しても、失敗しても、挑戦して再出発できるのが、今の時代の良いところだと思っています。


僕は2014年末にそれまで約9年勤めた、外資系コンサルティング会社を辞めて、いくつかのテストマーケティングを繰り返した後の2015年4月に、株式会社INFINITY AGENTSを起業しました。INFINITY AGENTSの仕事内容は自分自身が過去の延長でコンサルタントとして働く他に、クリテイティブ領域(コピー、写真、映像)などの仕事を請け負える人材をチームにして、クライアントに価値提供していくことです。その都度、組む人も違いますし、なんなら多くのフリーランスの一次発注元としての機能を持つために、INFINITY (=無限の) AGENTS (=代理人)という会社名にしています。

※余談ですが、会社のドメインは 00agents.jp としていて、0を2つ重ねてINFINITYマーク(∞)を表現しています。


その中で、最初に対外的なサービスとしてリリースしたのが写真の撮影サービスとして特化した「®︎福業フォトグラファーのONE PHOTO」です。普通の専業プロカメラマンではなく、副業でカメラマンをしている人だけを対象にした、人材紹介サービスです。こちらが比較的多くのお客様に支持され、喜ばれ、細々とではありますがしなやかに活動を続けさせていただきました。

スタジオで撮影する時のヒトコマを。東京カメラ部10選で、かけがえのないONE PHOTOメンバーのco1さんの撮影から。


こちらは、今ノリに乗ってる実験道場の皆さまをスタジオで撮影した写真です。

おかげさまで多くのお客様を撮影することができて、自分自身もONE PHOTOを創業した当初はプロカメラマンを名乗るのが(プロへのリスペクトの観点から)申し訳なかったのですが、ここら辺までくるとれっきとしたプロとして名乗れると思っています。ちょっと生意気ですが、プロカメラマンとしてはかなりいい線で仕事を獲得できています。そのプロとしての活動も含めてこのnoteでは書いて行く予定です。ですので、最近はONE PHOTOを紹介するときのタグラインは「フォトグラファーにプラスワン。ONE PHOTO.」とさせていただいています。本当にお時間が余り余って仕方ない方は、どうぞONE PHOTOのサービス紹介ページをご覧くださいませ。


「仕事と遊びの区別がなくなって行く世界を創りたい」

最終的に僕は自分の人生を通して多くのことを証明していきたいと願うタイプの人間で「働くことは楽しいこと」であるべきだと信じるマンです。だからこそ、自分自身も必要とされる限り一生現役で仕事を楽しむつもりです。そんな「仕事を楽しみながら、ずっと続けていける環境を全ての人に用意すること」が、僕の人生の目標です。なお、直近の勝利条件は「僕が創ったサービスで頑張っている人(副業を頑張っている人)を、本業側で圧倒的に勝たせる(=出世させる)こと」です。そうなるためにも、仕事と遊びの区別がなくなるような世界を創るために、アイディアと行動で日々奮闘しています。


常時、仲間募集中です。

僕がやっている株式会社INFINITY AGENTSおよびONE PHOTO、そして準備しているDUAL WORKは常時仲間を募集しています。もし、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、僕のメールアドレス( y.arai@00agents.jp )または各ウェブサイトの問い合わせからご連絡を頂けますと幸いです。


この自己紹介ページは自分自身の取扱説明書として、都度更新して行く予定です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

コンサルタントとフォトグラファーのDUAL WORKer/株式会社INFINITY AGENTS代表取締役/®︎福業フォトグラファーのONE PHOTO代表/働き方改革や複業仕事術、カメラやデザインが中心でです。お仕事のご依頼は y.arai@00agents.jp までどうぞ。