見出し画像

日記|崖の上からやってきた

飲み会帰りの夫から嗅いだことのないにおいがする。何回も揚げものをしたあとの質のわるい油みたいなにおい。本人にそのことを伝えると「加齢臭ってこと?」と心配そうな声を出すので、「加齢臭じゃないよ。質のわるい油みたいなにおい」となだめた。

しかし、夫は「それってつまり加齢臭なんじゃないの?脂ぎったおじさんのにおいってことでしょ?」と引き下がらない。加齢臭とはちがうんだよなあと思いつつ、脂ぎったおじさんのにおいを想像すると、たしかに質のわるい油みたいなにおいがしそうだった。

数日前から夫が崖の上のポニョのオリジナルソングを歌っている。へんなメロディーが頭から離れない。音が低くて歌いにくいと文句を言ったら、1オクターブ上げたバージョンで歌うよう指示された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?