見出し画像

日記|根拠のある自信

退職したらダンスを習おうと思う。K-POPで踊れるようになりたい。でもYahoo!知恵袋で「初心者は最初の2か月くらい全くついていけない」という一文を見つけてこわくなった。食らいついてくださいとも書いてある。なぜそんなにスパルタなのか…。もっと安心して通いたい。始める前から自信を失いかけたけど、別のページに「自分を晒け出せる先生を探してください」と書いている人がいて、そうだよなあと思った。

夫と電話。われわれ夫婦は、恥をかくことを恐れずポジティブに挑戦できる人間のことをパーフェクトヒューマンと呼んでいる。「仕事のときの夫はパーフェクトヒューマン側の人間だよね」と言ったら「いやいや」と否定された。「パーフェクトヒューマンって根拠のない自信が大きい人のことだから。おれには根拠のある自信しかない」と話す夫に、それはそれですごいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?