見出し画像

ミッションインポッシブル 第2話

時計台キャンパスで多くの寮生と多くの大学職員が走る。

ニセ生協トラックでやってきた寮生40人。

遅れながらそれに気付いて正門から追いかける職員100人。

正門の外でしゃがんで待ってた寮生300人。


リードしているのはトラックの寮生40人だ。

時計台の前にあっという間にたどり着いた。

しかしそこで、時計台の建物の中から役員会の人たち10人が出てきた。


(役員)「これを止めないと文科省の予算が減るぞ」

役員の人たちはおびえながら自らを奮い立たせていた。

そしていっせいに、寮生たちに会社四季報を投げ始めた。

(役員)「就職しろー!」「普通は4年で出るんだぞ!」


投げていくうちに、役員たちの恐怖と焦りはいつの間にか怒りの感情に変わっていた。

会社四季報の砲弾で寮生たちは足止めをくらった。


「寮費滞納者!前へ!」

そこで指揮をとっている寮生が声を上げて指示をする。

すると寮費の支払いを滞納している寮生たちが最前列に並び、盾となった。

会社四季報の砲弾から隊列を守り、時計台にじわじわ近づく。


(役員)「これ無理、多すぎ、バタリアンだ」

少人数しかいない役員の人たちは、ほとんどが戦意を喪失し始めた。

(別の役員)「まだあきらめるな!」

すると次は、役員が大量のビー玉を地面に転がしてきた。


足もとにビー玉が転がってきて、寮生たちはみるみる転んでいく。

大学職員もコロコロ転んでいく。


そして寮生も職員も、地面に転がるビー玉をせっせと拾い集め、ポケットやカバンにしまい始めた。

投げ返したりしたら、また地面に転がり、自分がまた転ぶからだ。

寮生も職員も、小学生の頃の草むしりのように、しゃがんでビー玉をコツコツ回収し、地面からきれいになくなった。


時計台占拠のチャンスだ。

寮生はハシゴを最前列に持ち運ぼうとするが、その刹那。

上空に大型輸送ヘリコプターが飛んでいた。

ヘリからパラシュート部隊20名が降りてきた。


(寮生)「何だあれは?使徒か?」

(役員)「まあそんなところだ」


パラシュート部隊の人たちは鍛え込まれた身体付きをしている。

着地してパラシュートを体から外し、瞬速かつ強烈なタックルを寮生にぶちかましてきた。


パラシュート部隊の人たち。彼らは日大生だ。

「時計台防衛に協力したら、京都大学学生部厚生課が就職の推薦書を書く」

このような契約が日大生と厚生課の間で取り交わされていたのだ。


日大生が強い。屈強すぎる。体格差が圧倒的だ。

日大生のタックルで寮生が次々と吹き飛ぶ。


彼らは防弾チョッキとヘルメットの装備だけで、巨大な麻薬カルテルをタックルで壊滅してきた猛者だ。

寮生がいくらやる気出したところでまったくかなわない

電撃タックルを被弾して紙切れのように飛ばされていく。


(ルーサー)「イーサン、さすがにこれは無理だ。」

(イーサン)「…」


RPGタックルが発射された。2台のニセ生協トラックが爆破された。

(ルーサー)「クッ!レンタカーが…」

寮生が次々と背負い投げされていく。


(ルーサー)「大敗北だ。逃げよう。捕まると桂キャンパスの地下で監禁になるぞ」

(イーサン)「ルーサー、落ち着くんだ」

(ルーサー)「微積の勉強だけを3年間やらされるんだぞ!」


「降参します」

一人の寮生がふらつきながらかろうじて立って言った。

しかしタックルをくらって吹っ飛ばされた。


『時計台の近くにk寮の寮生がいたらタックルをすること。それにより京都大学学生部厚生課が就職の推薦状を書く』

これが取り交わされた契約の文章であり、寮生が降参するとかはまったく関係ないのだ。


寮生たちはハシゴを放棄し逃げ始めた。

そしてリンゴの木の研究をしてる役員が「研究の役にたつ」とか言ってハシゴを頂いた。

時計台を守る側の大学職員たちは、日大生が出現してからの急変した過酷な戦場を見て、恐怖に取りつかれ逃げていった。


(ルーサー)「イーサン、脱出するぞ。あれ、イーサン?」

ルーサーが振り返ると、イーサンがいつの間にか消えていた。

(ルーサー)「イーサン!どこだ!」


時計台占拠の勝負は当局側の圧勝という形になった。

役員会の人たちは大いに喜んだ。


(役員)「おれたちって、まだまだイケるんじゃね?」

気づいたら戦場に、買い物袋が落ちていてビールやおつまみがたくさん入っていた。

時計台占拠の後に打ち上げをする予定で寮生が用意したものだ。


(役員)「よーし!宴会をしよう!」

寮生が用意したビールやおつまみを、役員の人が拾い、宴会を始めだした。

リンゴの木を研究する役員は、回収したハシゴを時計台にかけた。

「我々役員会こそが時計台占拠をすることが可能なのだ」

そうして役員会の人たちはみんな時計台にのぼった。


「乾杯~!」

時計台で役員たちはビールで乾杯を始めた。ラブマシーンやYMCAを歌っている。

残っている寮生は意識を失ってるか、立てずに動けない。

正門を防衛するはずだった大学職員はいない。ひどすぎる戦況にビビッて逃げていった。

日大生は生協でカツカレーの食い放題。役員会のおごりだ。


一方そのとき、東一条通では窓の中が見えないような、あやしげな黒色のバンが走って正門に近づいていた。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?