見出し画像

第二子不妊治療の結果

まだまだいろいろありまして、今度は第二子のこと。

BT7でフライングをして陽性だった。
だから、このままではいけないと夫と話すようになって、この前の発達の話💧

フライングで陽性だったのに、あまり喜んでもくれなくて、いきなり第一子の発達の話をされて、また私の怒りボルテージが上がった💢

でも結局話してみたら、「嬉しかったけど、喜んでいい状況なのかわからなかった」と。
(私に「これで妊娠できなくても、あなたと再トライはない!」とキレられ、無視をされ続け、息子はできてたことができなくなったり、自閉症の症状らしきものが目立つようになってきて…という状況💧)

BT7のフライング陽性は嬉しいと言うより、しっかりしなきゃ!という気持ちだった。


妊娠は奇跡?

私の不妊原因はおおよそ特定できていて、全ての原因に対策して良好胚で挑んだ移植だった。

妊娠は奇跡だとは思うけど、科学だとも思う。

私は幸いにも不妊原因が分かりやすくて、体外受精でしか妊娠できないけど、体外受精+複数の薬でサポートをつけたら妊娠できるみたい。
もちろんそれが継続できるかとか、全ての受精卵で確実に妊娠ができるわけではないから奇跡の要素は大いにあるけど。

それでも私は、全て運任せ奇跡任せの受け身で治療してない。
ちゃんと調べて質問して能動的に頑張った。
それに、先生たちや先人たちの努力や研鑽のおかげだと思ってる。
奇跡なんて受け身な言葉で片付けられたくない。
いろんな人の努力+奇跡だと思ってる。

不妊治療をしていたら、ちょっとした欠点を誇張して「そんなだから妊娠ができない」とのクソバイスを頂くことがあった。
今のところ、そのクソバイスに従ったことはなく、科学的に対策を打って1発で妊娠できた。
しかも夫婦喧嘩中に💧

つまり何が言いたいかと言うと、本人の性格だとか、願いの強さ、親になる適性とかは妊娠とは全く関係がないということ。
医学が全て解明されているわけではないから、原因不明の不妊の人こそ、こういった他人のクソバイスに傷つくことが多いと思うけど、どうか根拠のない外野の戯言なんて気にしないで欲しいな…。

少なくとも私にクソバイスを言ってきた人たちは、確実に論破できるから黙らせとくね👍笑

判定日

前、生理が遅れ過ぎて無駄に期待して買った検査薬は2本入りなので、今回のフライングでもうなくなった。
無症状の中、判定へ。
診察室に紙が置かれているから、先生が来るまでにチラッと拝借したら…

BT12でhcg1291
サイトで計算して95%妊娠継続

だけど、hcg高過ぎないか?(息子の時は800台)
双子??

先生が入ってきて、アッサリおめでとうございますー、と。
ホルモン値も足りてるからと、ホルモンサポートの薬が全て中止になった(息子の時はホルモンの上がりが悪くて12wまでフルで継続したのに、4w相当で中止。)
薬はダクチルのみ。

保険適用になったからなのか
私の体が変わったのか
妊娠の回数ごとに違うのか
いろいろ違い過ぎてついていけないまま診察終了。

一応3回目の妊娠成立だけど、妊娠超初期症状は全てで異なる。
今回は強いて言うなら寒気と頻尿くらい?
妊娠超初期症状って当てにならないな。

このhcgだと胎嚢確認はできそうなので、大学病院に電話。
胎嚢確認できてからと言われてたけど、それだと大好き主治医の枠が埋まりそうだから😅
産院は大学病院じゃなきゃダメかとかも聞きたいし💦

大学病院の予約システムがイマイチで、
「金曜日の患者さんですね?他の曜日の予約は取れません!」って受付に一蹴された💧
再度電話をかけて詳しく事情を話した。
「妊娠して、胎嚢確認ができたらなるべく早く来てって言われてるんですけど、胎嚢確認は来週の金曜日になるので(hcgの数値的に胎嚢確認できそうとか言っても多分通じないんだろうなと思いつつ…)その日以降でなる早で内科予約が取りたいんです!可能であれば〇〇先生で!!」

「タイノウ…カクニン??」てな感じで全然わかってくれなくて💧
「はい!妊娠したら胎嚢を確認する日があります!その日以降で、なる早で〇〇先生が空いてたら…」と、ゴリ押ししてみたら、内科受付に代わってくれて、そこから先生に直接予定聞いてくれて、多分予約枠埋まってたっぽかったけど、予約ねじ込んでくれました😭👏

ありがとー!!
先生の予約も取れて大満足だったけど、ここまでやってくれて胎嚢の中空っぽとかだったらどうしようかと思った💧

胎嚢確認

hcg1000以上でできるとか言われてるし、私は両側卵管完全閉塞だし(外妊の可能性はほぼない)、できるだろうと思ってた。

…胎嚢確認はできた。
単児かな?という判断。
それより何より、卵巣刺激でまだまだ卵巣が腫れてるのと、胎嚢のすぐ横が出血してるらしく、安静を言い渡された。

血は出てきてないけど、中で出血してるみたい。
予約は1週間後だけど、出血してきたらすぐ来て下さいとのこと。
重いもの、長距離移動は🆖
お風呂は🆗らしいけど…どのたい安静にしたらいいのか。
通院も1時間以上かかるし、ラッシュで座れるかわかんないし。

そもそも、11kg超えの子どもを持ち上げて椅子に座らせたりするし、平日は基本ワンオペでお風呂も持ち上げて入れてるし…
無理じゃない??

夫に話したら「妊娠初期って出血しやすいんでしょ?」みたいな軽ーい答えが帰ってきたから、出血して流れる危険性とかいろいろと説明してあげた💢
それでも安静の意味わかってないようだけど。
家事育児は普通に私がやらなきゃやる人いないし、休憩を入れながら恐る恐るやってる。

来週は内分泌の診察に行って(これも片道1時間以上。電車で座れるかはわからない)、心拍確認の予定。
どうなることやら。
出血してきたら怖いな😥

お金のこと

噂では聞いていたが、陽性判定が出てからは妊婦扱いになるので、自費になってた。
子宮収縮の検査で引っかかってるし、今回の出血の件もあってか、ダクチルは保険適用で継続。

因みに、自費の採卵で受精卵凍結してる場合は更新料は自費。
保険適用の採卵で受精卵凍結してる場合は更新料は保険適用。
いろいろ、なかなか複雑。

移植は外来手術に入るので、生命保険が降りた。
まだまだ改善の余地はあると思うけど(PGT検査や先進医療に入れて欲しい項目とか)助かった人はだいぶ増えたんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?