見出し画像

片付け・整理収納は人生観が出ると気づいた

こんにちは、あらゆちです。

先日、
整理収納アドバイザーの方に来ていただき
キッチン周りの片付けをお願いしました。

その時の記事はこちら↓

片付けと整理をしていただくだけでなく、
整理収納の仕方と
アドバイスをもらったのですが
人生における大事なことを
学ばせてもらったと感じています。

今回は整理収納方法から感じたことを
シェアしていきたいと思います。

片付けのやり方、整理の仕方はその人の考えがモロに出てくる

そう感じました。

整理収納アドバイザーの方に
整理の方法を聞いた時、

片付くには
まず、モノの取捨選択が必要であること、
そして選ぶ基準を教わりました。

少し大きい捉え方になりますが、
人生も同じだなと思います。

1日は24時間という限りがあります。
その時間の中でみんな何をするのかを選んで
生活していると思います。

「選ぶ」
という行為は、
部屋の片付けでも、人生でも同じなので
毎日の暮らし方が部屋の片付けにも
リンクしてくると感じました。

次から、具体的に
私が片付け方法を教わって感じたことを
記していこうと思います。

日々使うものには限りがある

改めて家の中のものを見直したところ、
普段よく使う物は、
ある程度決まっていて限りがある
ということを再認識しました。

よく使う箸、よく使うスプーン、
普段使わないティースプーンなど。

(人生も時間には限りがあるし、
お金も環境も限りがあります。

意外と自分で選んだもの、自分の意思で選択したものは少ない

誰かからもらった、
義理で使っているものが多い
ということを再認識できました。

いただきものに囲まれていると、
必ずしも自分の好きなもの
というわけではないことに気がつき、
他人軸で生きているような気がしてきました。

本当は自分が好きなものや
使いたいイメージの食器があるけど、
いただいたモノで代用出来るから
使っていなかったり。。

本当に自分が好きなものは何なのか、
という視点が生活から消えていた気がします。

モノを減らすことで...

本当に自分の好きなモノに囲まれる

物の数を減らすと決めたことで、
限りがある中で
本当に自分が好きなものや
使ったり見たりすると
テンションの上がるものだけを
厳選して選ぶ
ようになります。

すると、
自然と好きなものに囲まれて
生活できるようになる
と気付かされました。

時短・ストレス軽減に繋がる

さらに、モノが減ることで
選ぶ・探すという判断時間が減り、
時短かつストレス軽減することにも
気付かされました!

普段の生活で、
今まで多くの選択を自分にさせていたんだと
改めて感じました。
選択するということは、
脳をそれだけ疲れさせますもんね。

「もったいない」精神から
自分を疲れさせてたなあと思います。

自分のココロに耳を傾けて、ごきげんをとる

今回はキッチン収納をお願いしましたが、
この考え方(本当に使うモノ・自分のお気に入りだけを残す)は
人生においても同じだなと感じています。

  • こうやってしなくちゃ

  • 周りが○○してるから自分もそうしよう

  • 本当はこれが好きだけど、無難なこっちにしとこう

という視点が私には多くあり、
自分のココロを無視していることも
多い気がしています。

自分の人生なんだから、
もっとありのまま、
自分の好きなお気に入りのモノと
自分のテンションが上がるモノに囲まれて
自分のご機嫌をとっていって
良いんじゃないか、
そう思うことができました。

私の中で、最近のテーマである
「ありのままで」
にリンクする考え方でした。

こちらの記事にも少し書いています↓

お部屋を見れば、
その人の内面と心理状態がわかる
と言いますが、
まさに自分自身が体験して実感しました。

もったいない精神で生きてること、
いただきモノを優先していること、
もらったものは捨てられない、捨ててはいけない、
食品はある程度ストックしておく、、

そういう意識こそ、
人によって考え方が違うし、
だからこそ部屋に出てくるんだろな
と感じました。

私の今までの考えとこれからの目標

片付けの観点から、これからの目標を決めてみました。

  • 大は小を兼ねる
    →今にピッタリを選ぶ(ムダを省く)

  • いただきモノは思い出があって捨てられない、特に手作りのものは
    →想いを受け取って、しっかり感謝。想いを受け取っていたら、モノは使うかどうかしっかり考えてみる。

  • とりあえずその場に置いちゃう
    →モノの住所を決めて片付ける。片付けられないモノについては、必要ない可能性が高いから写メを撮って捨てる。

  • 安いと買いだめしちゃう
    → 収納スペースを把握した上で、家における分までにする。

こんな感じで改善することを
目標としていこうと思いました!
先を未過ぎず、今を大事に生きてみたいと思います。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)

https://x.com/araiguma_yuchi

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?