見出し画像

チームラボプラネッツに行ってきた新井

本日で息子は10ヶ月!折角の日曜、どこに出かけようかなと考えていたところ、同僚が行って面白かったと言っていたチームラボを思い出しました。場所は豊洲で家からも行きやすく、大人用チケット2枚をオンライン購入していきました。

ライブのチケットを失くした身からすると、オンラインチケットは本当に安心で良いですね。早くみんなこうなればいいのに。

チームラボプラネッツは事前情報としては「歩く展示で足が濡れる部分がある」くらいしかなかったのですが、とても美しく没入できる空間でした。

(ドーム状の空間で花びらと蝶が不規則に飛ぶ映像。みんな寝転んで見ていました)

スマホとカメラ以外ロッカーに預けて、最初から靴と靴下を脱ぎ裸足でスタート。裸足になるだけで普段と違う感覚になるものです。余計なものがないから濡れる心配もなく水や床の感触を楽しみながらどんどん歩いていきます。

暗い通路を抜けるたびに、ふかふかの空間や、膝下まで水に浸かる空間、鏡の迷路のような場所、風船ばかりの空間が現れ、この先は何だろうとドキドキ感を持って最後まで楽しめました。

子連れで行きたい人のために

「小学生くらいになれば楽しめるが、幼児はあまり面白くないかも」というネットの感想を見たので自分なりに感想を記します。

ベビーカーは外に預け、中は抱っこするしかないので抱っこ紐が必要です。今回は買ったばかりのヒップシートに乗せていましたが正解ですね。

うちの子はまだ歩かないのでずっと抱っこですが、歩き始めても2,3歳だと水が危なかったり、雰囲気を楽しむ空間は飽きてしまったりするかもしれません。

綺麗な写真が撮れるので思い出作りにはオススメです。

お台場にもあるそうなのでそちらも行ってみたいですね!

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。